大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

北海道内地方のエリアリサーチと 北海道デュアルライフを考えたヨ

こんにちはケルンです。

 

40代のツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産もベネフィットで自分らしくオシャレライフを心がけながら、魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

今日で夏休みも最終日。

あっという間です。

昨日は北海道の中での地方エリアを、ぐるっとリサーチしてきました。

 

三笠→芦別富良野→歌志内→砂川

 

どこも人口規模が小さな町で、この中に全国で一番人口の少ない市があります。

そこは人口が少ないのに集合住宅を新しく修繕していたり、建築していたり?

個人的には違和感を感じました。

なんでも中国資本に不動産が購入されているとのこと。

それはそれで良いのではないでしょうか。。

日本人が手放していく場所を、外国資本で蘇らせてくれるならば、一つの施作だと思います。

 

三笠はなかなか綺麗な町で、戸建てが多い立地。

富良野は規模の割に、新しいアパートが多目なように見えました。

芦別では「これも売ってるよ」「あれも」と、ココならワタシ買いたい放題ではないかと思いましたよw。

 

富良野のアパートってどうなんだろう。。

ハッキリ言ってアパートがないと住む場所がなくて困るようなことはありませんでしょうが、アパートって新婚とか同棲需要がありますよね。

一軒家に住みたいと思うのは、子供がいる家族になってからだったり、

または結婚して数年経って家が欲しいとなってからだとは思うんです。

そこまでの繋ぎとしての需要はあるのかも知れません。

そう言った意味で、20代から30代の人口をチェックすること、転入・転出をチェックすることはアパート用のエリアを見る上では有益かもしれません。

あとは新規就労人口か。

 

 

空知地方からは富良野が意外と近い事も収穫でした。

富良野に行ったのは20年ぶりくらいです。

富良野は結構広いです。

市内の移動で北海道速度で走っても1時間くらいかかります。

北海道って駅が関係なさそうなのに、富良野は基本的に駅周辺が栄えていて、

周辺部は農家住宅が中心でした。ある意味正しい都市計画ですね。

 

美瑛との中間にあるのが近年有名な「青い池」。

5年ぶりくらいに行ったのですが、すっかり観光地化されていて驚きです。

以前は砂利駐車場で、アクセスする道も砂利でした。

すっかり駐車場が整備されて、売店やトイレまで新築されていて、

おまけに駐車場料金を取られる始末。

たいして青くない青い池にありがたがってみんな写真を撮っています。

ここでは腹出し女子いましたよww

 

もし青い池に行く方がいらしたら、近くに青い川があります!

こちらの方が10倍は綺麗です。

ご覧になって欲しいです。

無料です!

 

 

f:id:cairn3783:20210827072819j:image

青い池

青くするのにフィルターをかけています。。

 

 

こちらがワタシ命名の青い川こと白髭の滝です。

f:id:cairn3783:20210827072913j:image

ほんとキレイですからー。

 

 

 

 

さて、

そんなこんなで、帰省&エリアリサーチも終わろうとしています。

北海道を満喫しようとしたら1週間くらいはいないと消化不良ですね。

食べたいもの、行きたい店も2・3しか行けませんし、

ゆっくりと地方でくつろぐ時間もありません。

BBQやキャンプもやりたいけど出来ず、物件もちょっとしか見れません。

こういうことがあるとツトメ人との両立には限界があって、独立しないとやっぱりダメだーと思います。

 

 

仮に北海道と関東でデュアルライフを送るとします。

問題は移動コストだと思います。

そして移動時間。

 

羽田から新千歳までの航空券が2万円〜3万円。

移動時間は約2時間。

 

新千歳から札幌への移動費用が1000円強。

移動時間は約1時間半。

 

仮に車を所有して空港に置きっぱなしにしたとすると、駐車料金が1ヶ月で3万円。(こちらは現実的かも)

札幌〜千歳間が約50キロだから、10km/Lとしたらガソリン代が800円くらいかあ。

 

滞在中の住居費(ホテル等)を5万円くらいだとしたら、

ざっくりと1回の滞在で10万円〜20万円ですね。

これをどう考えるか。

 

@戸建て家賃で考えたら、4棟あればこの費用を維持できる事になります。

(細かいことは置いておいて)

そう考えるとできそうな気がします。

 

できれば、一日換算の費用が1.5万円位になると理想でしょうか。

そうすると1週間滞在ですね。

 

一年のうちで核となる中期滞在を2回ほど設定して、それ用には予め安い航空券を取っておくことで渡航費を薄めて、その他は3連休から4連休をベースに2ヶ月に一度くらいのペースでこなすイメージです。

なんかできそうな気がする。

実際にこの夏も先月と、今回と2回来ていますし。

帰省の時は、実家に泊まるので滞在費はほとんどかかりません。

部屋を借りると、家賃は払えるとしても絶対に家具だなんだとコリ出してしまうので、そこは我慢。ホテル中心で良いかな。

 

もう少し掘り下げると、冬の期間はあまり北海道に来ないとすれば、

冬で渡航費用や滞在費をプールして、春から秋で吐き出すイメージです。

もっと現実的になってきます。

 

 

今のツトメ先では、年に一回有休消化の施作として10日ほどの休みがあります。

それと盆・正月を軸にしたらできる気がします。

 

 

当初のイメージと違って、ツトメ先が充実してきてしまい、その結果独立は少し先になる見込みなので、まずはデュアルライフの実現に向かってもう少し練っていこうと思います。

考えてみれば、来春からは大きく環境も変わるので良いかもしれません。

来年からデュアルライフを実現すべく、

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

本日のプレさん

資産形成も着々と進んでおられます!

 

 

カナさんは、新車を見事購入されましたー。

おめでとうございます。