大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産な休日  エリアリサーチと勉強合宿中だヨ

こんにちはケルンです。

 

40代のツトメ人&不動産経営者。

関東、北海道、京都で約100室を運営。

魅力的な事業基盤を作りながら、自分らしくオシャレライフを心がけています。

 

 

本日から世の中は連休ですね。

ワタシの連休は明日で終わります。

本当に休みというものはあっという間に終わってしまうので、やっぱり独立して休みが自由になればその点は嬉しく思うような気がします。

結局ツトメ人は早く帰って、休みたい時に休めればそれが望みなのかもしれません。

そしてそんな雇用形態はあまりありませんので、身を粉にして働いているような気持ちに囚われるんでしょうね。

 

 

北海道物件売却の件、予想通り押し戻した額と、購入希望額の半分のラインでディールとなりました。

期待していた仲介手数料での額サービスはありませんでした。。

購入した時は仲介手数料で調整してくださいましたが、今回はノーマルw

そりゃあそうですね。

希望したスピード契約や決済は叶わずで、一月程度先の決裁となりそうです。

 

 

f:id:cairn3783:20210722182203j:image

 

 

 

さて、

Twitterで少し出しましたが、この休みはエリアリサーチ&勉強合宿としてN県に来ています。(特に伏せ字にする必要はありませんが)

来てよかったというのが今の感想です。

 

 

f:id:cairn3783:20210722182240j:image

お店の中に野生の鹿(天然記念物)

 

 

昨日の夕方から夜にかけて関東から移動して、昨晩はホテルにチェックインをしたのと、ホテル近くにあったTSUTAYAに行っただけでのんびりして終わりました。

それでも19時台に京都からNへ移動する近鉄が結構混んでいたことや、奈良(もう伏せ字面倒なので)の大和西大寺駅まではあまり乗り降りがなかったことがとても印象的でした。

奈良から京都へ通っている人が結構いるということですよね。

 

途中の京田辺では、ほとんど人が降りませんでした。

日中ですと、大久保駅や、新田辺で降りる人が多いのですがほとんどは学生でしょうか。。

竹田でも降りる人はほぼいませんでした。

新田辺は各停への乗換え客がいると思ったのですが、、。

奈良は大阪方面へ通勤する人も多いでしょう。こちらも雰囲気を経験してみるべきだと思いました。

 

 

本日は朝からエリアリサーチとして奈良駅方面、奈良公園方面へ向かって、

最近の酷暑を考慮して、午前中のみ散策、午後はホテルにこもって勉強合宿というスケジュールで過ごしています。

 

 

f:id:cairn3783:20210722182648j:image

中川政七商店の(旧?)本店

間口が広いという特徴は京都と違います。

 

 

 

奈良。

京都とは全然違いました。

そもそも奈良に来たのは小学校6年生以来です。

そのころは流石に街を見ておらず、日本史にドハマりしていて国宝の寺院をいくつか回っただけだったのですが、今回は街を中心に見ています。

 

奈良、ゆったりとしています。

同行している妻専務も、嫌いではなさそう。

土地もさほど狭くないですし、長屋ばかりの街区もそれほど多くありません。

 

ただ、物件情報が多くなく、京都と比べた時に10%位もないかもしれません。

不動産取引が少ないというわけではなさそうで(大きな不動産業者は結構ある)、また土地活用系RCマンションも結構建っています。居住系の賃貸需要もそれなりにはありそうです。

もしかしたら不動産取引がクローズな地域なのかもしれません。

その辺りをリサーチしてみようと思います。

 

流石に関東、北海道に加えて関西で融資を使って、、、というのは公庫やトラストを使ってでもなければ無理だと思いますので、真剣に物件を見るとしても戸建てが中心です。

利回りとしてはまあまあの物もありました。

しかし、駅とかその地域の力が分からないので、今回どうこうは基本的には有りません。

 

利回りの数字ですと、大阪の築古戸建て並みの数字はありました。

京都よりは利回り高いです。

そんな印象です。

 

個人的には京都から40分くらいで中心街に着きますし、

どうせ京都市郊外に物件がありますし、

奈良、アリかなという印象です。

(なんとなく人も良い気が、、、)

 

 

滞在しているホテル等はまた別の回にアップします。

 

気分がいい時に限って、

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

本日のプレさんブログ

プレさんとは(仕事も不動産も)成績以外は共通点が多くて、毎日ワカルワカルと頷きながらブログを読んでおります。