大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

定期借家契約の話だヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日はバレンタインデーでしたね。

ワタシが学生だった80年代、90年代はバレンタインデーは一大イベントでしたが、昨今の中でも特に今年は盛り上がりもなく気づいたら2月14日だったという実感です。

 

昨晩のstand.FMでもお話しさせていただきましたが、妻と子供がプレゼントをしてくれました。

 

 

 

 

妻は今年もっとも盛り上がっている(ミスドコラボ)、PIERRE  MARCOLINIをプレゼントしてくれました。

 

f:id:cairn3783:20210215102056j:image

f:id:cairn3783:20210215102126j:image


f:id:cairn3783:20210215102130j:image

 

 

子供は珍しく朝早起き(9時台)をしてブラウニーを焼いてくれました。

f:id:cairn3783:20210215102115j:image

 

一番上に定番の明治ミルクチョコレートを乗せて焼きチョコにしています。

これが美味しい!

ありがとう。
f:id:cairn3783:20210215102120j:image

生地もしっとりとしていて、家族でコーヒーと一緒に美味しく食べました。

 

そして今は、12月に同じモデルを車検前に乗り換えた車の初回点検にディーラーへ来ています。

ココはディーラーに某カフェチェーンが併設していましてゆったりとしています。

ワタシはレクサスには縁がないので、評判のレクサスラウンジは体験したことが無いのですが、たくさんの人が経験されている事は、個人的に関心が薄くなるので(天邪鬼)このまま経験しないで終わると思われます。

そもそも、何故レクサスに縁がないかというと、幼少期に育った地方が企業城下町トヨタ車しか走っていなかったことに端を発しています。

昔から天邪鬼です。。。

自分は流行りに乗らないというスタンスは芯があるように見えますが、実は損をしますよね。

自分自身、その事は頭では分かっています。

 

stand.FMなんてたくさんの人がやり始めているからヤラナイと思っていましたが、初めて良かったと思っています。

 

結構、ハマっておりまして、そろそろブツが増えてきそうです。

またご紹介させていただきます。

 

f:id:cairn3783:20210215104339j:image

このまえ見つけた感じのいいリノベカフェ

 

 

 

さて、

今日は賃貸借契約書を作成したり、保証委託の書類関係を分かりやすく準備して入居予定者様にお送りいたしました。

 

契約書作成は気を使います。。

対面であれば、説明も直接できますし、仮に間違いがあってもその場で直せますが、郵送での書類やりとりだと分かりやすく説明をするのにポストイットをたくさん貼ってなんどもやり取りをしなくてよいように致します。

 

今回はどうでしょう。。

 

 

 

過去のセルフ契約の記事を貼っておきます。

cairnlcc.hatenablog.com

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

契約書ひな型も貼っておきます。

住宅:定期賃貸住宅標準契約書 - 国土交通省

 

 

最後に、宅建の問題のようになりますが、定期借家契約の注意点について書いておきます。

 

  1.  旧借地借家法と異なり、1年未満の契約も締結できます。
  2. 1年以上の定期借家契約の場合は、契約満了の1年前から6か月前までに賃貸借が終了する通知を貸主が借主にしなければなりません。

    通知をしてなかった場合は、通知をだしてから6ヶ月後の契約終了となります。

  3. 定期借家は口頭での契約は認められません。
  4. 礼金・更新料は原則設定できません。
  5. 既存の普通賃貸借契約を定期借家に切り替える制度は、まだ確立しておりません。

 

このようなところが注意点になります。

トラブル回避のために、安易にセルフ契約は避けましょう!

した以上はトラブルの内容に努力します。

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ