大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

セルフ契約で空室に入居者様をつけられたヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日のテレワークを想定した物件運営についての記事には、まずまずご関心を寄せていただきました。

ありがとうございました!

 

明日は2号物件の家賃入金日です。

楽しみですが、先月は2部屋空なのでいつもより約10万円少ない見込みです。。

 

2号は法人なので、今更ながら支援融資が使えるかな?と思いまして検討してみました。

税理士のSKにチャットを送ったところ、すぐ昨年の売り上げを教えてくれました。

その結果は、、、、

おそらくNG。 

5%減少に届かず。

今年は、春に7号を購入しているからです。

家賃入金が出揃ったら再度計算してみます。

 

 

f:id:cairn3783:20201014114927j:image

 

さて、

本日は再び2号 川崎 SFK10の話です。

 

 

先述のように2号は数ヶ月前の満室喜びも虚しく、9月エンドで空室2となりました。

 

満室化できたのが、本年6月、退去が8月。

短い春だったなぁ。。

しかも、神奈川県東部は家賃が高めですよね。

一部屋空きのダメージがそれなりに大きいです。

 

そんな時に神の声がありました。

「SFK空いてますか?入居したいんですが、見れますか?」

 

神はこんなところに。

なんとGWからつかず離れずでフォローしてきた引越し予定の方からの連絡でした。

しかも集客元はジモティです。

 

さすがはジモティさん、いきなり見たいと連絡があり、即日見て下さいました。

 

大変気に入ったということで、入居を前提に話を進めることにしました。

 

ここからが大変だった。。

 

2号は川崎にあります。

ワタシは千葉住みです。

移動は約1時間。

 

行けない距離ではないですが、夜中にトラブルコールなんかがありましたらお手上げです。

しかも今迄のN様のレスポンスをみると、こちらからのお願いには返答が遅く、N様からの要望は納期の余裕がない。

 

契約まではセルフで頑張って(ADも削減したいし)、ご入居後は管理会社に任せたい

そう思ったのですが、審査が上手くいきませんでした。

 

Nさんは生活保護受給者です。

管理会社とかなり話し合って、生活保護でも保証がつく保証会社で審査をかけました。

 

管理会社に管理をさせるためには、保証会社をつけた入居者である事が前提だと言われました。(他の物件でもそうでした。)

生活保護ですから、行政からワタシに直接振込みができますので、滞納の心配はありません。

 

保証は条件付きで通りそうだったのですが、

保証人を立てる事が条件。

これがどうしても嫌という事で、進みません。

 

N様は50代前半の方なのですが、ご病気をされた事もあって周りに迷惑や世話をかけたくないという固いお考えが有りました。

 

かなり迷いましたが、決断しました。

 

ワタシがリスクをとりましょう!

保証人なしでセルフ契約しました。

 

契約は1年の定期借家契約

お住まいいただいて問題が無ければ、普通賃貸借又は2年の定期借家契約で次の契約を結びます。

 

最悪何かがあっても、ダメージは期限付きになるようにしました。

 

契約書は国土交通省の雛形を使用して自作しました。

 

決断して2日後には契約です。

かなり不安は有りました。

しかし、家賃は他の部屋より少し高め、敷金・礼金有り、ADなしの破格条件です。

 

N様とは対面で契約することにしました。

入居審査を兼ねての面談です。

精神的に不安定な方だとマズイと思っていたのですが、まともな方でした。

少し思い込みが激しい気がありますが、コミニケーションに問題はありません。

 

ワタシは軽く1000人程度の方(もっとかも)と商談などをしてきましたので、人を分析するのはまあまあ自信があります。

問題なさそうです。

 

そしてNさんを心配してか、4人の同席者さんが契約に立ち会ってくれました。

みなさん、ジモティーな方ですが、服装も言動も問題なし。

そしてNさんのお世話をしてくれている、Hさん(Nさんの紹介者)が常識的な方でした。

クールな美人でしたし。。

 

HさんとN様は結構年齢が違います。

親子でもありません。

不思議に思って聞けばご病気をされたN様を支えたいという想いでお世話をされていると分かりました。

ジーンときます。

仕事でもないのにワタシとやりとりして、気を使って。労力も使って。

 

ワタシも出来るだけN様の役に立って行こうと思いました。

 

Hさんは4号にお住まい頂くかもしれません。

そしてもうお一人のお仲間男性が2号のもう一部屋にお住まいになるかも、、となんだかすごい展開でした。

 

この2案件はまだ未進捗です。

なぜだか、こちらが前のめりになると進みませんので、しばらく放置しますw。

 

 

しかし、セルフ客付けに慣れてきてしまったなあ。

気を緩めるとトラブルがあるでしょうから、気をつけないと。

 

頑張ります!

 

 

 


人気ブログランキング

ブログ村にも参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ