大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

購入物件の決済で札幌へシュッチョー。

f:id:cairn3783:20191202145851j:image

 

 

新千歳空港ナウです。

不動産のブログを読んでいるとよく見るやつ、「空港で飛行機待ちの間に書いています」っていうシチュエーションですw。

 

北海道、本日はアメ。

昨日から気温が高く、ユキが夜更過ぎにアメへと変わっただろ〜といった状況です。

 

そして、10月よりドキドキしながら取り組んでいた物件の契約、決済が無事に終わりました。

購入物件確認や、運営物件の状況確認のため一泊二日の出張レポートです。

 

 

f:id:cairn3783:20191123183040p:plain

 

今回はハツの現金決済でした。

北海道の銀行にこちらの口座が無いので、仲介さんの希望によりそのようになったのですが、ミドリの都銀札幌支店でお金をオロシテ、地下鉄で数駅先までの移動です。

しれーっとした顔で地下鉄に乗りましたが、カバンの中にまあまあの現金が入っているのは緊張感がありました。

 

10時からの決済だったのですが、朝イチで預金を引き出しに行って、そのまま精算の金額を新札に両替して、思った通りまあまあ時間がかかり、思った通り10時に若干間に合いませんでした。

 

モチロン、事前にそうなる可能性についてご連絡を入れておきましたので、ノープロブレムです。(ヨカッタ)

 

f:id:cairn3783:20191202155615p:image

 

今回購入した物件は、イワユル築古戸建てです。

APに比べて、価格が小さい。

他にも札幌で戸建てを運営していますが、基本的に「お金を土地にカエル」というイメージで考えています。

築古ですので建物価値の減少は有りません。固定資産評価も下がりきっています。

ですので仮に再販しても同価格程度で売れれば良いと考えています。

 

ワタシはツトメ人ですので、空家をリボーンさせる物件は手を出しておらず、

オーナーチェンジを好んでいます。

決済したその日から家賃が入るイメージです。

不動産投資をされている皆さんとはシコウが違うかもしれませんが、

今はこの手法を好んでいます。

 

さて物件の簡単なスペックは、、

札幌近郊の築古一戸建て。

前オーナーさんが内装、外装修繕済。  ←サイコー!

入居者有り。今風にシングルマザーさんのご家族。

単純利回り12%。 

めちゃくちゃ有りがちな物件です。

それでもワタシが大好きな北海道の地に、資産が増えた喜びでいっぱいです。

 

今回新たな管理会社さんや、能あるタカな不動産会社社長と縁もできましたし、

MINGUS COFEEも行けたし、ツカレテいますがマンゾクです。

 

tabelog.com

 

 

最後に、今回は非常に温かい取引で、契約と同時に決済というケイシキとなりました。

遠方物件の場合、契約と決済で2度機会を作るのは大変なのですが、

かと言って顔も見ずに契約書交わして、手付を払うのも正直フアンが有ります。

そんな大家心理をわかっていただけるステキなメンバーでの決済でした。