大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

7号 札幌近郊HMKの売却を振り返るヨ    4号売却との比較と、双方を売却した所感

こんにちはケルンです。

 

 

今朝は蒸し暑いですねー。

ワタシはまた新たな1週間のスタートです。

来週には北海道へ数日だけ帰省します。

昨日、大学の先輩が面白い告知を出していたので、即連絡をとってみました。

メチャメチャハードルがありますが、まさにワタシがやりたい事。トライしてみます。

札幌での話です。

コチラはおいおい。

ご協力を求める事もあると思います。

皆さま何卒よろしくお願い致します。

 

 

f:id:cairn3783:20210819075547j:image

 

 

 

さて、

売買契約が終わり9月後半の決済を待つばかりの7号 札幌近郊HMKを振り返ってみます。

 

 

 

 

購入時の条件

購入は2019年11月です。

僅か2年の所有。

もちろんオーナーチェンジ。

 

購入価格は390万円。

利回りは12%の物件でした。

 

 

運営中のコスト

2年間の中で一度だけ修繕工事が発生しましたが、火災保険で全て処理できましたので手出しは0円です。

 

管理手数料も月に1650円と低額です。

 

 

売却時の条件

売却価格は430万円。

利回りは10.8%です。

 

 

 

利益額

2年間で40万円の売却利益を得る事となりました。

 

そしてインカムフローが約90万円です。

 

 

同時に売り出して、即売却出来た6号の結果はコチラ

cairnlcc.hatenablog.com

 

 同時に売り出したのに4か月も前に売れたとは驚きです!

購入価格が両物件とも全く一緒だったとは気づいていなかった。。。。

 

同じ価格で購入して、車で数分程度しか離れていないのに結構実績が違いますね。

 

 

 

 なぜ7号は売れたのか

4号と比較して、7号はかなり売却に苦戦したと言ってよいと思います。

では何をしたのか。。

何もしていません!

放置プレイ。

ではなぜ売れたのか。

市況だと思います。

 

7号が売れ残る中、7号よりも良い物件はどんどん売れて、

7号よりも価格が高い物件ばかりが出てくるようになって、

気軽に買える北海道らしいオーナーチェンジ物件が無くなったから売れたのだと思います。

 

 

売却ストーリーの振り返り

売却となるかどうかやってみようと思った当初は、チャレンジで2物件で1000万円で売り出しをしております。

それに対して、940万円で売却となりました。

 

売却価格については全く不満は有りません。

築30年を超えた接道状況も悪い物件が、どちらも利益を出して売却できたのですから満点だと思います。

実は両物件とも旗状敷地です。しかも2m間口。

 

結局2物件を売却したことで、もう一棟戸建てを買えるくらいのおまけが出来たという事になります。(お金は残っておりませんが。。)

 

 

 

売却手続きの中で残念だったこと

これはノーメット売却という事です。

 すべてがメールと電話と書類のやり取りで終わりました。

札幌に行く機会を4回も逃しましたww

 

 

 

売却後の懸念事項

これはズバリ税金です。

両物件とも法人所有物件なので、短期譲渡等は気にする必要は有りません。

本来利益も大したことは無いのですが、雑収入の関係で出てしまう利益をどうしようかなと考えているところです。

物件買ったら帳消しになったら一番良いのになあ。

 

 

f:id:cairn3783:20210819080756j:image

見に行った時は雪でした

 

 

得られたもの

これは経験ですね。

地味に初めての売却です。

そういった意味では、数百万円とか1000万円とか利益がでる物件ではなくて良かったと思います。

指値交渉を「売りの立場」で出来たことも、売り買い双方の気持ちが分かって必要な経験だと思います。

売却は一生懸命やっても売れず、出していればポッと売れる事もあると担当してくれているAZ不動産のMさんが仰っていました。

まさに今回はそういう展開でした。

そして、Mさんは7号についてはワタシから2回の仲介手終了を得る事になります。

低廉な戸建て仲介ですが、2回行えばそれなりの売上にはなりましたでしょうか?

火災保険もMさんが代理店の先で加入しましたし、管理も全部お任せしていたので、悪くはなかったと思います。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

戸建てが運よく売れたくらいで記事にするなというご批判もあろうかと存じます。

それでもコレを見て誰かの動きのキッカケになるかもしれませんし。

それよりなにより毎日更新するには出来事全てを記事にするくらいでないと持ちませんのでー。

 

 

引き続き

頑張ります!!!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

本日のプレさん

困った輩を成敗しちゃうカモ。

 

 

 

 

カナさん 

現場チェックもギャルチェックも盛り上がってます。