大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

久しぶりに賃貸併用住宅の話を少し & 悩みぬいたコト

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上7000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

ずっと悩んでいました。。。

もう一年も前から。

 

ついに決断しました。

 

 

 

 

 

スマホ機種交換しますw。

 

 

この記事を書いた時に 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

「ケルンさん  スマホなに使ってんの?  情報発信者は荒い画像厳禁だよ」とBさんから注意を受けておりまして、それからずっと悩んでしました。

 

何を悩んでいたかというと、実はワタシのスマホプランは非常に秀逸で、

 

某3大キャリア回線+通話し放題+データ20Gで

機種代込み(3年割賦)で4000円/月という破格(と思っている)プランなんです。

 

スマホ機種はiphone

現行使用機種はXR。

そりゃあ、指摘を受けますよね。。

 

今のスマホに機種交換したのは約5年前。とうに機種代の支払いは終わっておりました。

 

しかあし。。唯一のデメリットが。。これでずっと迷っていました。

それは、iphone14がないんです!

13になるんです。

しかも色も1色しかありません。

 

そうこうしているうちに15が出るじゃないですかきっと。

そうすると14に切り替わるかもしれないじゃないですか。。

そんなことを思っていたら変えられないんです。

でも思い切って機種変更を申し込みました。

そしたら3日位で届きました。

 

そしてAMAZONでケースと保護フィルムを今朝注文しました。

 

今日届きます。(AMAZONってホントすごい)

今晩機種変更する予定です。

今更13ですが、費用の安さとプランの良さを気に入っているので。

また、今回から5Gになります。お値段据え置きで。

 

という近況報告でした。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20230723130225j:image
f:id:cairn3783:20230723130228j:image

こちらがかなり気に入っている福岡のパン屋さん 

 

 

 

さて、

セミナー。

 

 

8月5日が迫ってまいりました。

会場選定を急いでやっているのですが、良い場所で設定できそうです。

 

駅がちょっと不便なんですが、イケフィフ会な場所です。(駅からは近い)

楽しみです。

 

 

 

f:id:cairn3783:20230723130309j:image

リッツ モナカ
上級グレードだと4つになるらしい、、、

 

 

 

最後に今日のTLから

 

 

 

心の友こと ゆうきちさんが有益なツイートをしておられました。

ちょうど昨日ツトメ仕事が少し難易度が高い物件だったのですが、住宅ローンを活用した賃貸併用物件のメリットを丁寧にご紹介してお客様からご契約のお申し込みを頂きました。

 

(これくらいのこと、ベテランなら自分で決め切ってくれよメンバーさん)

 

賃貸併用はニーズに合えばメリットが大きいですが、ローンの組み立てが難しいのが難点です。

皆様ご承知のように  「過半」を自宅と賃貸部どちらが占めるかで住宅ローンなのか、事業性ローンなのかが変わり、尚且つ金融機関の担当部署も変わります。

一見さんが、

「賃貸併用建てるので、プロパー融資してください」と言ったって、よほどでない限り無理です。そして近年よく合ったのが、土地を購入してさらに賃貸併用にして、さらにCFも得ようという発想。

レアケースが独り歩きして、みんなが出来るというように思われていた節が有ります。

 

ゆうきちさんのツイートが一つの答えだと思います。

これであれば、方程式的に自分の力だけで実現も出来、また事業計画の規模も適正となります。

賃貸物件を所有していない方、および不動産の借入が無い方にお勧めです。

 

不動産賃貸業を行っている方は、ハードルは有りますが事業性ローンにチャレンジすることになりますよね。そこはそこ。頑張って行きましょう!

 

 

 

 

 

という訳で、

本日も半日過ぎました。

ツトメ仕事をバシバシしながら、ブログも書けましたし。

 

 

本日も明るくイキマス!