大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

原状回復工事が始まりましたヨ     ペット部屋はやはり大変

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上7000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

 

ワタシが住む千葉では今朝地震がありました。

揺れが強かったのは木更津市

また外房方面も強かったようです。

比較的築古戸建てが多いエリアなので、建物被害を心配される方もおられるでしょう。

不動産賃貸業ではなんだかソワソワする朝です。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20230511083315j:image

 

 

 

 

 

さて、

不動産。

 

昨日より4号退去部屋の現状回復工事が始まりました。

納期は今月30日です。

前日に工事の懸念事項を業者さんが送って来てくれたので、しっかり目を通して9時半くらいにお電話を入れました。

4号購入からずっとお世話になっている監督さんです。

 

ワタシも工事指図書を送っておりましたので、こちらへの質問事項も明確でした。

昨日はとにかく内装材を剥がす予定という事です。

 

 

実は今回の退去部屋、猫の多頭飼いで臭いが酷い状態です。

臭いのもとを無くすために、床材とシミが大きくあった物入れ内部を解体するという事でした。

 

 

猫多頭飼い、ダメですねー。。。

賃貸借契約したときに、5頭の猫がいたのですが、退去時には増えていたそうです。

特約に半年後には2頭にする事と取り決めしましたがw。

最初は守るって言うんですよ。

半年して連絡すると、

「ネコチャン カワイソウジャナイ ワタシ デキナイヨ」っていう始末です。

その結果、ワタシが可哀想。。

 

 

というのも、

内装を撤去したところ臭気が酷くなったというのです!

下地に染み込んでいるようで、下地をどうするかと聞かれましたので、迷わず返答しました。

材料費自体は大した事ないですが、作業は増えますねー。

 

退去者負担の退去費精算は、まだ終わっておりません。

費用負担が妥結するのを待っていたら、次の入居に間に合わないので、工事着手は指示させてもらいました。

まあ心配ではありますが、、、、。

 

 

今回床はCFにしてしまいます。

まあ良いかと。

 

 

 

雨漏り。

 

雨漏りが見つかりました。

またかあ、、、と思いましたが、たぶん開口周りだとは思ったので、監督と相談したところ見立ては間違いなさそうでした。

劣化した開口のコーキングをやりかえしてくれるとのこと。ありがたいです。

写真でわかりやすく教えてくれます。

この7年間で監督もかなり手際が良くなりました。

 

 

f:id:cairn3783:20230511083238j:image

 

 

 

 

押入れ。

 

押入れ内部をどうするか聞いてきてくれました。

ワタシはすぐに入居予定者さんに連絡して、中の造作を相談。

押入れよりクローゼットにしたいという事で、パイプと棚にする事、またそれぞれの高さと奥行きを指示しました。

 

やっぱり入居者が決まっていると無駄がない!

このやり方、推奨します。

 

 

 

 

ガス器具。

 

話題のLPG。

今回コンロと給湯器を交換してもらいます。

ガス料金は前より下げたので、win winです。

こちらは明日の施工段取りで確認できたので、現場へ即連絡。

 

 

 

 

 

工程表。

工程表が要るなあ。

作ろう。

 

 

 

 

 

入居者様の契約。

 

管理会社さんに委託。

安くしてもらいます。客づけはセルフなので!

 

 

 

 

 

監督より

 

「今回もいろいろ指示くれてるから、どんなふうになるか楽しみです!」

とのお言葉。

ワタシは、注文がうるさい施主だと敬遠されていると思ったので、拍子抜けしました。

 

コチラも非常に楽しみです。

 

 

そんな5/10でした。

 

退去したら、コストを抑えて原状回復。

そんな賃貸経営はつまらない。

コスト管理はしながらも、入居者様に喜んでいただく個別のサービスを。

それがケルンの流儀です。

 

 

 

 

 

 

不動産活用×新築×相続対策コンサル

収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

 

 

 

 

という訳で、

地震の影響もなく出社。

なによりだ。

 

本日も明るくイキマス!

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ