大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

インバウンドと言っても一様ではありませんネ  &  大出張ウィークの振返り

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上7000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

本当に4月は移動が多かった!

日曜日まで福岡にいたのに、月曜日は東京でツトメ仕事。

昨晩京都に移動して(しかも飲み会に出てから)、帰宅中の新幹線。

 

 

おっと!

ここで不便が、はてなブログTwitter埋め込みが簡単にはできなくなったようです。

 

気を取り直して

 

アラフィフの自分には、まあまあ疲れる日程で、少しだけゆっくりしたいなあと思ったりもします。

 

 

来月上旬にも京都行きになりそうで、いよいよ新規事業が具現化しそうです。

最近になって結構心配していたのですが、、、

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

やっぱり自分で行動して、

その前にしっかりと頭の中を整理して、考えていることを言語化できるようにして、

その上で笑顔で相手と話せばその不安も払しょくすることが出来ます。

今回も出来ました!

具現化の可不可、そして可能だとした場合のタイムスケジュールが立てられなかった点が不安だったのですが、ほぼ想定通りです。

冗談半分で京都に月1から2通うと話しておりましたが、本当にそうなりそうです。

これはこれで、Wワークをこなせるか心配もありますが、やるだけですね。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20230425183135j:image

 

 

 

 

 

さて、

不動産視察。

 

 

上記の通り、この1週間で遠方3箇所に行きました。

福岡・別府・京都です。

これだけ見たら観光でしょと見えますが、非常によいリサーチが出来ました。

 

 

特に福岡と京都。

 

インバウンドです。

 

 

 

どちらの街もインバウンドの力を肌で感じ取れる状況でした。

 

 

このツイートは決してカフェの様子ではなく(どちらかというと和よりのインテリアだし)、朝食を採っていた時、自分以外は全員が外国人だったんです。

比較的アクセスが良いホテルだったとはいえ、驚きました。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20230425183227j:image

 

そして福岡でも、あれ?この人も。この人も??大げさに言えば40%位が外国人に感じました。

 

 

両都市ともインバウンド効果が出ていますが、特徴は大きく異なります。

 

 

京都は上のツイート写真の通り、殆どが欧米人。少しアジア。

福岡は韓国人オンリーの様子。

 

年齢層も違います。

京都の欧米人は若者というよりは30代以上、60歳位かな、中高年。

福岡の韓国人は圧倒的に20代の若者。もしかしたら就労していない世代かもしれません。

 

 

 

どちらに魅力を感じたのかというと、実は福岡。

これはこれで非常に可能性を感じました。少し先に具現化したいなあと、今は真剣に思います。

 

 

こうやって見るとワタシが取るべき施作はミクロなんですよね。

インバウンドと言ったって、その場所場所で全然内容が違います。

 

賃貸だってそう。

その場所場所で違うし、

ワタシはエリア特性に沿った施作も基本的にはやらないという発想に固まってきたので、マスを相手とした不動産経営方法は縮小していきます。

(もともとマス相手な物件ではないか。。)

時々言っているように、弱者の戦略はブルーオーシャンを探すという事だと思います。

これは今日のプレゼンでも同じことを訴えていて、

相手が うんうん と言いやすい話題を、

そこを埋める物件が足りてないという言葉を出してくれる話題を、

少し先回りして予測を立てて話すことで、自分の描いた路線に少しずつ合流させていけるように思います。

 

基本的にはお困りごとの解決ですネ。

 

 

 

とにかく、忙しくなりそうだという事は間違いありません。

そして、不動産住戸プロデュースコンサル案件の受注もほぼ決まっています。

 

このために今までツトメ仕事をしてきたのか、ツトメ仕事が建築だからこんな稼業になっているのか、よく分かりませんが今日のところは高揚感を持って帰宅できる事を嬉しく思っております。

 

 

 

 

不動産活用×新築×相続対策コンサル

収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

 

 

 

明日は少し休もう。

明るくイキマス!

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ