大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

京都まで来てプチ失敗、でも利益最大化中  &  定まってきた不動産事業スタイルと自分個人の不動産スタイル

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

昨晩より京都に来ております。

 

 

さて、不動産。

まずは失敗した話。

 

本日は午前中に自分で手配したエアコン交換設置工事の立ち合いでした。

安く手配したはずのエアコン設置。

三菱電機製 新品 2.2kw。

本体価格+工事費で5.5万円だったのに、結局は総額7.7万円。。。

これってわざわざ京都に来てまで、自分の時間をかけてやるべき内容だったのか⁉

もちろんこのためだけに来たわけではないので、損はしていないと思いますが、やや失敗した感じがしています。

 

追加工事費の内容は、

〇リサイクル料金  ←当然知っている。建築プロなんで。

〇架台等設置調整費 ←ん?これ注意だわー。

〇取り外し費    ←忘れてた。

 

このところ、取り外しまでは内装工事と一緒にお願いしておいてリサイクル料位しかお支払いしていなかったので甘く見ておりました。

とくに架台。吊架台。これは要注意ですね。

コストだけではなくて、例えば少し大きい能力にしてあげようとかサービス精神を出そうものなら、架台に室外機が乗りませんというような残念な結果になります。

やっぱり管理会社に任せる方がトータルで考えると無難なのかもしれません。

 

 

 

f:id:cairn3783:20221108195301j:image

よいお店

f:id:cairn3783:20221108195330j:image

 

 

 

 

 

その後、京都市上京区某所の物件を視察。

ちょっと難易度が高かったので、それ以上の検討はなし。

商品化するまでにかかるコストが大きいと判断した事と、改装したとしても入居されるお客様のイメージが出来なかった事がその理由です。

このあたりは自分のウィークポイントだと思います。

何がというと、賃貸事業内での想定顧客層が狭いという事です。

ノーマルな賃貸借+公共系賃貸借に限ってしまいます。

高利益な商品が苦手で宿泊系、シェアハウスなどに関心がないんです。

その事が良くわかりました。

上京区で評価=売値の面白そうな物件だったんですがねー。

 

 

そしてこの物件視察に急遽お付き合いして下さったのが、

twitter.com

実力派大家さんでしたー。

京都の色々なお話を教えて下さり、見方も考え方もブラッシュアップする良い機会になりました。ありがとうございました。

 

京都スピンオフ会にはご協力くださいます!

 

 

f:id:cairn3783:20221108195353j:image

月食のはず

 

 

 

 

みやきーさんとお話していると自分の考えが結構クリアになってきました。

どんな取り組みをしたいのか。

高利回り物件が欲しいという気持ちはほぼ無いですし、取得単価を抑える事にもさほど熱心ではありません。

それではなにがしたいのか。。。

 

〇リノベーション+賃貸OR売却そのためのブルーオーシャンエリア開拓

〇将来の収容等を見込んだ保有利益がある不動産取得

自治体や国の制度を利用した建物改修および賃貸事業

そして

〇不動産活用コンサル

 

この4つに定まってきております。

 

 

 

また、不動産経営×ツトメ人という個人の領域では、

 

ライフスタイル系賃貸経営

 

不動産に取り組んだ当初から変わりませんが、

     自分の住みたい場所・所縁のある場所・何度も行きたい場所

この3つに掛けた不動産を所有運営し、

その運営スタイルにまつわる交々を発信するというスタンスです。

 

不動産が生み出してくれるお金だけではなく、

移動だったり、ホテルステイだったり、家族への還元だったり、

仲間との楽しみや助け合いそして切磋琢磨。

また、経済力・知力・行動力・コミュ力に長けた猛者ばかりの不動産(ツイ)界隈で、他の方と少し違ったスタイルの発信。

自分のライフワークであるインテリア&暮らし、そしてほとんど誰ともかぶらない音楽。

音楽と不動産のミックス×インテリア×地域等外に向けた情報発信。

こういうスタイルで行きたいなあと思っております。

 

 

 

f:id:cairn3783:20221108195434j:image

ひさびさにしびれた!

 

 

 

明日は、楽しみにしている新しいパートナーさんとの面談と、契約の打合せ、そして物件工事の打合せ。

今日の日中にはそのパートナーさんへ京都郊外マンションの空室写真を送ったところやっぱり入居がほぼ確定。もう一部屋ないかという質問も有。急遽、奥義サブリース外しを検討しようと思いましたが、入居の確実性を確認してからにします。

これで室単価家賃は25%UPとなります。

なんとなく1年間唱えてきた利益最大化に沿った経営になってきました。

公言するというのは大切だし効果的です。

 

という訳で、

明日も明るくイキマス!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ