大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産業者からの物件情報 水面下  & ルーティンの必要性

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

 

昨日は本当にブログ投稿を休みにしようかなぁと思ったのですが、スティングのインスタを見て、聴いて、コレをシェアしたいという気持ちが突き上げてきて書きました。

夜にあげても誰も読まないよなぁと思ったのですが、カナさんが拡散してくださりボンとアクセスが増えてビックリ。カナさんすごい人です!

 

 

ワタシは大抵朝の通勤中にブログを書いておりまして、昨日はクルマで仕事に行ったのでルーティンが崩れました。

ルーティンというものは高いパフォーマンスを維持するにはいかに大切か、こんな事でも痛感します。

 

ツトメ仕事だってそう。

始業と定時が決まっているから、安定した業務ができます。みんなが適当な時間で働いたら、意思が弱い人はパフォーマンスが低下し仕事になりません。

ブログも、トレーニングも、物件検索だって思いつきだと進まないし成果も出ませんね。

ワタシのスタFのようにw。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220307073738j:image

新大久保。

上層階が苦戦するテナントビルでも、視認性がよければ稼働率が高い。

 

こちらも。
f:id:cairn3783:20220307073741j:image

 

 

 

さて、

不動産。

ネタがないと思いきや有りました!

 

1週間ほど前に不動産業者から電話がありまして、預かりそうだという物件が出るとのお話をいただきました。

家賃が低いものの、先方が決めたwワタシの希望利回りが出そうだという事でした。

なかなか資料が来ないなぁと思っていたところ、昨日メールで送ってくださいました。

しかも2件。

 

京都の戸建てです。

 

聞いていた一件は、京都市近郊。

市外かぁと思ってそんなにテンションは上がらなかったのですが、場所は悪くなさそうです。

駅から徒歩10分内。

近くに商業施設もあります。

家賃がなぁ。もう少し欲しいけどオーナーチェンジだからなぁ。

とりあえず話を進めようという気持ちになってますが、ヒアリングは深めたい。

そして路線価をチェックしたところ意外にまずまず。ワタシの京都物件と同じくらいの路線価が出ていました。

若干積算が割りますが、許容範囲かな。

明日には進めます。

今日にも進めます。

 

 

もう一件。

エリアはこちらの方が全然良いですし、家賃も高い!

京都市の私電ハブ駅近くの戸建てで8万です。

価格も高い。

利回りは合う。

しかし、、、、、。

なんと路線価が、先の物件と同じ位でした。

積算は大きく割れます。

入居は法人と定期借家でこれから契約という事ですが、たぶん新たな契約をしなくなったら空室が延びて、個人との賃貸借では家賃が半減しそう。

こちらはスルーですね。

 

 

 

明日は4号物件に行きます。

重要な打ち合わせ。

それから事務処理がたまりに溜まっています。

これをやっつけないと、話になりません。

少し今日もやろうと思い、記帳作業は済ませます。

 

 

という訳で、

本日も明るくイキマス!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ