大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

4階建と9階建 どちらが安心不動産経営カ & 将来需要をどう見るカ

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

不動産タイムライン会話では、楽しそうなツイートが増えてきたこの6月。

明日に検査を受けるため、いろいろと我慢をしております。

特に身体の不調がある訳ではありませんが、早め早めのチェックを

した方がやはり良いかなぁと。

そして、次の週はプチ静養に行くのですが、問題が。。。

ワタシ、まだ3回目ワクチンを接種出来ていないんです。ずっとスケジュール上、休みをとりにくかったので。

そうすると県民割が使えず、7000円も損をします。

うーむ。

なんとか打ちたいが。打って熱があっても出社すれば良いのか。そうなのか。

迷います。

 

ちなみに静養先ホテルに選んだのはいつもとは違う系統です。

気になる方は乞うご期待くださいネ。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20220613075331j:image
f:id:cairn3783:20220613075334j:image
f:id:cairn3783:20220613075328j:image

日光リッツ

割とみなさん泊まってますね

 

 

 

 

さて、不動産。

というよりもツトメ仕事。

 

昨日は、2組の収益不動産建築ご希望のお客様とお話しをさせていただきました。

 

建築予定地は、23区北部と東部。

内容はなかなか対照的。

用途地域はどちらも商業系地域。80/300と500。

 

しかしながら、一件はなるべく短い返済で終わらせたく、建築ボリュームも最大にせずに、4階位にしたい。20年位では負債が残らないようにしたいと仰せ。(S○MO風言い回しw分かる人は分かる)

 

もうお一方は、建物は最大化9階まで行きたい。それで容積は使い切るハズと仰せ。

 

建築費は大体1億と3億位でしょうか。。

 

この話、どちらが安心だと思いますか?

かたや4階建でも木造は不安。しかも自宅を併用。

建築動機は将来の収入確保のため。

 

もう一方は相続税対策を念頭においた土地活用。有利な資金調達をゴニョゴニョして、税制も資金もフル活用したい。(違法行為はなし)

 

 

 

分かれますよねー。

やりたいけど、いろいろ心配で、固く考えて、その結果カツカツの賃貸経営になってしまい、やめよう不動産経営という方。

リスクヘッジはするけどパワーで押し切る方。

 

ワタシは後者が安全だと思っております。

しかし単身者用の飽和と、カップル向けの需要。なかなか読みきれません。

じゃあ何が正解なのか。。。

 

 

中期で売却ですね!

これを言ったら住宅営業としては失格ですが、もう普通のカラダには戻れないので、最も確実なのは、今ある需要と少し先にある需要に対して答えて、市場を見て事業内容を転換することだと、書きながら気づきました。

 

コレだね。

一つのモノにしがみ付いては時代に取り残されますもんね。

いつまでも、あるとおもうな、世のはやり。

 

良い事に気づきました。

売却ですね。売却。

 

先の4階建の方は、将来的に自宅部を収益化してマンションに住んだら良いように思います。

9階建の方はイケイケだし、士業だし、資産あるから大丈夫というか、さらに資産が増えるだろうなあ。

 

 

 

という訳で、本日は会議デー。

明日に向けて、飲食は我慢。

本日も明るくイキマス!

 

 

 

内容良かったよと思われた方は、応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ