大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

遠隔大家にマッチするWEBサービス COSOJI を使ってみたヨ

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩ふとtweetしたところ。。。

 

 

 

 

皆様。いじめてくださってありがとうございました!

大満足ですw。

 

 

 

 

 

さて、不動産。

4号物件にご入居していただいたご入居者様がとっても虫がお嫌いで、解放共用部にありがちな虫の死骸対策をどうしようかと考えていたところ、以前にiKE50'S会で講師をしてくださったVさんがWEBを使った清掃サービスをご紹介してくれたのを思い出して検討してみることにいたしました。

 

 

こちらのサービスです。

cosoji.jp

 

 

 

単純に、管理会社の清掃を週一程度に増やしてもらうという方法もありますが、4号の管理会社はシステムが進んでいる管理会社ではないので、清掃の結果確認が確認できない、もっと言うと信用し難いという問題があります。

一方でご入居者様様の虫嫌いは相当なものです。

これがキッカケでどうしても我慢できないとご退去に繋がりかねません。

そこで取り入れたかったのが、メールやLINE等を使ったタイムリーで視認できるサービスで、その点COSOJIのサービスがマッチするように思った次第です。

 

さっそくVさんから、COSOJIさんの代表をご紹介していただき、サービスへの登録をしてみました。

 

COSOJIは結構使っている人も多いようですし、また昨今は大手不動産会社との提携も進めているようですね。個人的にはコアなサービスがメジャーになるにしたがって、満足度が薄まるのではないかという懸念があるのですが、、、どうでしょう。。

 

 

COSOJIはいってみれば、サポート担当付きのマッチングアプリです。

 

 

このようなメニューから、希望するサービスを選んで登録していきます。

そうすると

 

 

このような募集案件がアップされて、これを見て業者さんがマッチングにエントリーしてくるという仕組みです。

 

 

ワタシのニーズはメニューにはないので、少しマッチングに苦労しました。

清掃の場合は定期的にやっていただくのが基本なようなのですが、

ワタシのニーズは連絡をしたら、2日以内程度で清掃をして欲しい。そしてタイムリーに画像や動画で確認をしたいというものです。

 

「連絡をしたら、すみやかに清掃を実施してほしい」という点がなかなか受けがたいようで、、そりゃあ分かりますが、予定もありますもんね。仕事は計画的に無理が少なくこなしたいのが共通のニーズだと思いますし。

 

ただ、4号物件の共用部はUターン階段と1畳程度の廊下部分しかありません。

4階建てですが、清掃なんて掃き掃除でしたら5分もかかりません。美味しい楽な仕事だと思うんですよ。

COSOJIのスタッフさんが募集のサポートをしてくださって、なんとかマッチングを頂きました。

 

 

ご入居者様には、カクカクシカジカの改善を予定していますよと、改善プロセスを見える化して伝えておいたので、要望を放置する大家という烙印は押されずにすみまして、入居者様から要請があったら即日清掃を実施するようにするという約束をして、要請メールを待っておりました。

 

そして、ついに「我慢できないほど虫が、、」というメールを頂いたので、マッチングさんに清掃の要請をしたところ、翌日に作業できるということで、ご入居者様にもこのプロセスも報告をしておきました。

翌日、夜になってもなんの報告も無かったので、マッチングさんに確認をいれたところ、以下のやり取りです。

 

 

100%ワタシのニーズをカバーできるという訳ではないのですが、とりあえずは上手くいきました。

 

 

 

ご入居者様に、清掃実施を確認した旨をご報告したところこのメールを頂戴いたしました。

 

 

という訳で、利益最大化の後戻りは防げたという話でした。

 

 

 

ドミナントさんにはたいしたニーズは無いと思いますが、ワタシのような遠隔大家には相性が良いサービスだと思います。

 

ただ、ここぞという時の対応(水道トラブルや修繕、災害対応等)には、こういったサービスだけではご入居者様の対応として十分なサービスをご提供できるとは限りません。

やはり自分の保有物件になれた管理会社に基本的な管理を任せたうえで、必要に応じてこういったサービスを組み合わせるというのが良いと思います。

 

 

 

 

という訳で、

本日は夕方まで絶食を継続せねばなりません。

もうイジメナイデネW。

 

 

 

本日も明るくイキマス!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ