大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産は2連敗 退去が増えてゲンナリ でも ツトメ人は2連勝だヨ

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

4月もあっという間に最終週となりました。

GW前という事もあって、非常に忙しいのは度々ブログやTwitterで触れております。

ワタシにしては珍しくツトメ仕事中心でここ一週間は来ていて、

今週もそのモードでGWに突入します。

 

本日は大変成果がありました。

無事に1.2億円を受注決まりました。

この春からは実販をメンバーに託しているので、ワタシはタクトコンダクター&クローサーとして数を挙げるモードに入っております。

このスタイルで成果をだせるだろうか。。。と緊張感がありましたが、まずまずの結果を出せました。

正直メンバーには不満が多いです。

自分が3人いたら良いのにと思ったりもします。そういうレベルのメンバーです。

(論外の人間がいて、毎日イライラですワ)

でも、中小企業の営業ってそういうもんだと割り切って、できないことやっていない事を責めるのではなく、出来ている部分を最大限に持ち上げて、

本人の前でさらに自分ができる事を示し、ワタシに対して社内で張り合うことを諦めさせてw、

そしてこちらに頼ってもらう循環を構築しております。

昨年度からスタートできたので、昨年度末の4億円受注を見せてますから、とりあえず言う事は聞いてくれております。

 

ワタシは上場企業に新卒で入社して、その会社で育ったので、プロパーの世界では勝手に上意下達の構図ができやすいからこういうことはあまり必要ありません。

しかし、中途採用ばかりが集まり、そして異文化が交じり合う会社ではより成果とリスペクトが必要です。そうでないと不満ばかりが募ります。

うちのメンバーにも課長職待遇で入っている者がおりますが、レベルが低いです。。。(課長で入れんなよ!と思いますが)そんな課長にも、君はまだまだレベルが低いよと分からせないといけないし、この構図の中でどう立ち振る舞うと成果が出やすいかを考えてもらわないといけません。

まあそんな感じです。

そして仕上げ仕事がまだまだ残っておりますので、今週は休みなしです。。。

まあショウガナイ。精一杯やります。

 

 

 

こういう椅子がよい お尻がおちつく

 

 

 

 

 

さて、不動産。

 

こちらが良ければ、コチラが悪い。。。

退去ですよ退去。

2号が満室になったのに、1号があっと言う間に3室空となります。

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

2部屋は退去連絡を受けていたので、その覚悟はあったのですが、

もう一部屋。。。

このAPでいったい何度目の入退去だろう。。。。。

随分と経験を積ませてもらっていると前向きにとらえます。

 

 

3室の空室予定がすべて退去日が5月なんです、、。

したがってまだ手が打てない。

さっさとリノベして入居をつけたいのですが、またまたお金がいるじゃない。

クレカで切れるのがせめてもの救いです。

 

管理会社からは同家賃での募集と言われておりますが、1部屋2000円位は家賃をアップさせたい。

投資利回りで20%は出したいところです。

 

 

 

もう一点ショックなことが。

4号が利益最大化に向けて満室になったことは何度も書いておりますが、

どうやら私、入居者の電気料金をずっと支払っていたようなんです。。。

道理でしばらくの間滞納があるはずなのに電気が使えたわけです。

多分月に4,000円位を負担していたと思われます。

カード決済にしていたので、気づきませんでした。。。

お恥ずかしい。

失敗ばかりです。

 

 

ワタクシ、良いことと、悪いことはプラマイゼロだと思って生きているので、

きっと良いことがありますよね。

 

 

そんな感じで、

明日も明るくイキマス!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ