大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

仲介なら退去する  & 京都は順調

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

 

 

昨晩のこの話。

久しぶりに胃が痛くなるくらいやりきれない気持ちになりました。

1年半前から入居してもらっている、外国出身の方です。

在日期間も20年以上ですが、かと言ってコミニケーションが簡単ではありません。

 

 

スイーツ(コンビニ)でも買って帰ろうと気分良くしていたら着信があり、運転していたので落ち着いてから話したいと思って放置していると、再度着信。

車を停めて連絡しました。

 

この方とは契約の巻き直しをする予定なんです。要はそれがまだかという連絡なんですが、とにかく話を聞かないし、先方の正しい話の意味も分かりにくい。

それなのに通訳は不要。自分の日本語には何も困っていないと言う。

ワタシが困っている。

 

揉め事は、「仲介」。

現状直接契約で、自己管理状態ですが、今回は仲介を入れて管理もさせたいのに、仲介を入れるなら退去すると言うのです。

退去はかまいませんが、退去するまでの期間を定められないし、退去精算でも揉めるのが目に見えている。

この労力をかけるならしょうがないから自分でやる方を選択しました。

 

これも収益最大化の為ではありますが、良かれと思い世話をさせていただいたので、(こちらから見ると)理不尽な話に気持ちを処理しきれずスイーツに走ったという話です。

 

やっぱり、大変なんだよなあ。

ただ、他人に求めてばかりいては意味がないので、無償の愛で包み込まねばなりません。

 

入居者さんに言われました。

他人の文化を理解しなさいと。(命令口調)

タニンノ ブンカヲ リカイ シナサイ

 

頑張りますよ。

貴方様の気性は理解したくないけどネ。

事情も存じ上げておりますので、せめて住むところと、たくさんの猫を許してあげてます。

多分ワタシがサジを投げたら、アナタは困ると思いますよ。

誰かワタシの想いを伝えてください。。。

 

 

 

f:id:cairn3783:20221104080749j:image

千葉市が誇るモノレール

f:id:cairn3783:20221104080812j:image

 

 

 

 

 

さて、

引き続き不動産。

 

入居者様相手に大人になれないこんなワタシにも、いくつかご相談をいただいております。

具体的な内容にはもちろん触れませんが、マッチングができたり、考える題材をいただけたり、ありがたい限りです。

 

 

やっぱり宣言することが大切で、

不動産活動コンサルをやりますと言ってから、少しずつですが、世界が広がっている感覚があります。

 

 

勤め仕事でも、4億位の話が入ってきたり、

エリア外(埼玉)の話が入ってきたりして、

ついでに自分の埼玉物件を見てもらったり、

動きが加速してきました。

 

 

京都も、スペシャルなルートが出来つつあって、この火水には対面で話をするし、工務店さんもまだ依頼していないのに、細々と動き始めてくれています。

あとは「業」に仕上げるのが目的と目標です。

今日また内見があるので、いよいよビシッと決まります。

思いついて、即秒で行動して、1週間で仕組み化。2週間で成果。

上手くいくときは、テンポよく上手くいく。

 

 

 

f:id:cairn3783:20221104082329j:image

 

 

 

さて、そんな京都。

今度はいつもと違う場所に泊まります。

理由は、なんだかんだで宿泊費が高いからですが、ちょっと楽しみです。

不動産仕事も忙しいですが、周辺散策は楽しそうです。秋だしね。

8.9日は京都です。

 

 

 

そして、ツトメ人では全社横断企画をプレゼンします。

正確にはプレゼン前の根回し。

 

 

 

という訳で、

本日も明るくイキマス!

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ