大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

貯まった資金の使い方  不動産脳で考えル

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円だが苦戦中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

今日からツトメ人は新通勤ルート。

かなぁり通勤時間が延びます、、、。

延びない日もあります。

すでに身体が怠い。大丈夫か?ワタクシ。

埼玉方面には行きやすくなりますと思いきや、まあまあ時間はかかるみたいです。

 

今週は気温が上がったり雨が降ったりしそうですね。GWも天候は不順でしょうか。

週末には福岡に行くので、割り切ってツトメ仕事をこなして参ります。

実は先週末、子供がプチ帰省しておりました。

会ったのは僅か数時間だけですが、やっぱりなにか気持ちが変わります。

同期の新卒社会人達も、悲喜交交。

この1か月でいろいろな経験をしているみたい、、、と妻が言ってました。

ワタシの子供はみっちりと4ヶ月の研修を受けています。子供の幼なじみは、すぐにテレワークでレクチャーも十分ではなく、4日めでウツになった。さまざまです。

ワタシとしては、出来るならば研修をしっかり受けるという経験をした方が良いと思います。

何故か。

即現場という会社はたくさんあるからです。

後からでも経験出来ます。

今しか出来ない事から経験出来る方が良い、そのように思っています。人それぞれですけどね。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220425080849j:image

横浜

 

 

 

 

さて、不動産。

昨晩、妻と話をしていました。

 

妻の知り合いが、太陽光発電を建物の屋根に設置するという話です。

貯まった資金を、口座に置いておいても仕方がないから、少しでもお金を産むようにするという話です。

 

いかがでしょうか?

素晴らしい考えだと思います。

 

お知り合いは、ワタシも20年以上の知り合いの方で、唯一無二の人物。バイタリティが身体に収まりきれず、何もしなくても溢れ出る方です。

昨年からある事業を手がけられていて、おそらくその収益金を活用すると思われます。

一年で300万位の収益(純利)だとすればすごいです!投資額は多分3500万円くらいだと思います。

しかもこの他に自宅も建てています。

その二棟の建設費借入を返済しつつも、この純利です。

素晴らしい!

 

 

で、

この利益を再投資される訳ですが、ちょっと待った!

 

それってもったいなくないですか?

やっぱ物件でしょw。

というのは半ば冗談として、

ワタシなら太陽光はファイナンスを使います。

そうすれば300万も使えます。

という話を妻としておりました。

また始まったぁ、、、という空気になりましたが、心からそう考えました。

 

 

 

太陽光発電のお金を、太陽光発電で払ってもらう。

コレが一つのポイントですよネ。

この太陽光は後付け屋根設置なのですが、ワタクシかつて売りまくりました!

オ○コなどで、ファイナンスが組めます。

基本的に支払いは発電で賄えます。

全量買取でなくても、賃貸系で共用部などの使用電力が少ない回路に繋げば売電割合がかなり高くなります。昼間に電気を使用しない回路ならなおよしです。

それで支払いは大丈夫、、、ん?数年経つから検証は必要か。

いずれにしてもファイナンス金利1%程度で、10年、15年で組めます。

10年だと借入100万円当たり月に9000円。15年だと6000円です。

売電は、、、後で計算します。

 

 

という訳で、太陽光は無事につきました。

そして手元資金はまだ残りますから、これを更に活用すれば良いと考えます。

 

 

手元資金はそのまま使っても良いですし、レバレッジを効かせても良い。

もちろん狙うは後者です。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220425080944j:image

こういうのに使ってはいけないw

 

 

 

 

更にポイントがあります。

太陽光だと、手元資金を取り戻す事が出来ません。

還元性が無いからです。

評価に反映することも出来ない。

設備投資ですから、減価償却にはなりますが、とにかく手元資金を取り戻せない。

取り戻すとしても長い期間がかかります。

 

コレが、流通性のあるものへ投資し、更にその価格が安定していればお金は他の物に形を変えても、比較的いつでもお金に戻せる。

そして元本は確保できる。

場合によっては、お金が新たなお金を産んでくれる。

 

 

やっぱりそうやってイキタイものだとワタシは思います。

経緯があって、知り合いに指南ば出来ませんが、ワタシなら絶対にそうやってアドバイスします。

「現金でやりたい」と言われて、ハイ分かりました!→楽に受注なんて発想だったら、営業もそれで止まりです。誰でもできます。

 

 

 

このブログを書きながら、

自分で自分に、お金が動くスピードって大切だよと教えているように感じてきました。

物件を増やすのは重要ですし、ワタシは規模を大きくしたい。

それは夢のタメ。

一方で重視すべきは投資利回り。

幾らが、イクラを産み出すか!短期的にはこの視点を大切にして、利益最大化を進めて参ります。

 

Pさんのブログは夢について

 

 

長くなりました。

なんせ、通勤が長いので。

この長さが、人生の無駄遣いか、有効活用か。

まあ前者ですかね。

 

 

という訳で、

本日も明るくイキマス!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ