こんにちはケルンです。
イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。
関東・北海道・京都で約100室を運営中。
今年の目標は売上6000万円。
不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、
魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。
いよいよツトメ仕事で、プロジェクトの大詰めが近づいて来ました。
昨年夏から始まって半年間。
貴重な体験をしながら、プロジェクトを通してツトメ仕事の幅が広がったと感じております。
ブログでは流石にご紹介できないので、関心がある方はこっそり聞いてください。
不動産に関係する事もやっております。
数年前、鎌倉にて
さて、
不動産。
おはようございます。
— cairn (@cairn02091581) 2022年4月17日
なかなかの管理会社上席さんですね。
仕事を潰しているとしか思えないし、担当さんもやる気があがらなそうな気がします。
たまたま私も管理会社絡みのちょこっとした件があったので、ブログに書きますw。
伏せ字にする必要も有りませんが、Pさんが管理会社さんの話をブログに書かれておられました。
何故か驚くほどトピックスがかぶるプレさん(伏せ字解禁)w。
https://twitter.com/president168/status/1515812416063385603:embed#はてなブログに投稿しました #はてなブログ『元管理会社さんと再結成なるか?(^▽^;)』 - 【プレジデント168】40代のサラリーマン大家と家族の奮闘記https://t.co/QnfcILK5og]
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皆さま是非読んでください!
プレさんと実際の内容は違いますが、今日は管理会社絡みの件がありましたので触れてみます。
昨晩の事です。
鎌倉殿の13人を観ていると、スマホが変な時間にブルっとなっておりました。
史実通りかは分かりませんが複雑な気持ちで見終えてスマホを手にすると、先程の通知は先日より4号にご入居していただいたご入居者様からでした。
「内容は、2点困っている事があり、管理会社へ何回か連絡したが回答がない。」というものです。
2点のうち一つはハード面なので直ぐには難しいですが(またまたお金かかりそう)、もう1点は全くたいした話ではありません。
前の入居者宛の郵便がポストに入っている。
どうしたら良いか教えてほしいという内容です。
ただ回答すれば良いだけです。
大切なお客様にスタートから気分を悪くしてもらっては困ります。
入居者様へは直ぐに、ワタシから管理会社へ指示をすると返信を致しました。
メールでご連絡をいただいたのですが、原状回復リフォームを喜んでくださった文も有りましたので、「できるだけ気持ちよく暮らして頂きたい」と思っている事をご返信しました。
こちらの入居者様は、とにかく虫がダメでこの点をケアしていたのですが、「ムシヒトツ居なくキレイにしてくれた」と言ってくれております。
ただ共用部には虫が、、、。
いい機会なので清掃を強化しようと思います。
話がかなりズレました。
実はこの管理会社はあまり評判が良くありません。YH駅近くにある地元の不動産屋で、4号購入時からの引き継ぎで数年お願いしております。
共用部掃除はいつも良くないと思っていました。
前に20年以上4号にお住まいだった通称ヌシ様も、アソコは対応が良くないと言っておられました。
ワタシが電話をしてもまあ悪い意味で普通です。
では何故使い続けているか、、、、。
それは4号の事を良く分かっている工事の方がいるからです。
4号は今は安定しましたが、かなりのトラブル物件でした。
特に雨漏り、そして台風被害。
ユニットバスの交換を2機もしていろいろと、苦労しております。
電話一本で、状況確認をしてくれて、工事も材工分離など融通を利かせられるなど維持メンテ面では有難い会社です。
対応。。
こちらの管理会社は、大抵18時には連絡が取れなくなります。
そして休みがよく分からない。
入居者様も管理会社のレスポンスが悪い時間に連絡して、返事がないとヤキモキしているかもしれません。
この時代、24時間対応も珍しくはないですからね。
ここは考えどころかもしれません。
今ワタシが考えているのは、コレをきっかけに清掃を強化しようと思います。
場合によっては、清掃は切り離しても良いかと。
4号は少し遠隔なので(ドミナントありませんw)、このタイミングが引き締めかな。
ちなみに管理費は4%に消費税。
よくよく考えると、管理契約内容も吟味しておりません。
原因はワタシの責任ですね。
入居者様への挽回を含めて管理体制、そして清掃体制を見直そうと思います。
そして後は低家賃問題を進めないと。。
という訳で、
物件買わなくてもやる事は出てきますねー。
売上最大化。
本日も明るくイキマス!
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