大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

遠隔大家のDX改革

こんにちはケルンです。

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

GWが終了しました。

やっと休みかと思いきや、火曜日に会議が有り仕事だという悲劇。

いままで楽な環境だったなあと思っております。本業の不動産事業のために働き方改革が必要です!

今朝は久しぶりに電車通勤なので、このようにブログを書けています。これも一つの朝活なんだと今更ながらに気づきました。

無理なく続けやすいスタイルです。

そして誰でも出来る事をやり続けると、誰にも真似できない事になる、、、と空港のラウンジでBさんが言ってましたw。(フィクション)

 

 

 

f:id:cairn3783:20220509081631j:image

夜の福岡フライトはキレイでした。

 

 

 

 

さて、不動産。

4号 YHM(なんか呼び名が違うかも)にご入居いただいた方のお声をきっかけにワタシもDX戦略を考え始めております。

別に巨大になる訳ではありません。。

 

ご入居者様が非常に虫がお嫌いなのですが、一方で4号は解放廊下な為に、虫の死骸などが目立ってしまいます。

気絶するほどに衝撃を受けたという話がありまして、さてどうしようかと考えはじめました。

ともすれば、大切なスペシャルお客様を失います。

まあ、退去されたら予約待ちの方が複数おられるので困らないかもしれませんが、せっかくのご縁を蔑ろにするのは信条に反します。

 

管理会社は月に二回巡回記録を出してきますが、いつ行っても清潔ではありません。。。

自宅からは早くて1時間かかります。

どうしよう。

 

 

そうだ!DXだ。

絶妙なネーミングセンスを発揮されたVさんが、以前iKE50'S会で清掃のアウトソーシングを活用している話をされていたので、ご連絡をして頼ってみました。

お話を繋げていただけそうです。ありがとうございます。

 

 

ワタシのイメージは、

定期的というよりはスポットで清掃してもらうイメージで、かつ写真、動画などをSNS等でリアルタイムに確認出来るような仕組みを作りたいという物です。

入居者様から、アラームを出してもらったらすぐ指示ができて、一両日中に解決する。

管理会社には場合によっては清掃をなくしてもらい、管理費を下げる。(たいして取られていないからどうかな、、)

 

 

もちろん、管理会社に電話すれば良いだけの事です。ただ、渋滞と同じで、工程を経る事にタイムロスが増えて、解決が遅くなります。

DXによって(大袈裟ですが)、解決時間もコントロールしたい。そして成果も見える化したいという考えです。

 

ドミナント大家さんは、自分がやれば良いですし、いつも目を光らせれば良いですが、ワタシのような遠隔大家は仕組み化で解決です。

コストがかかりますが。

 

 

モノは試しです。

やってみようと思います。

 

 

 

という訳で、

本日も明るくイキマス!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ