大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ご入居者様の命と暮らしをマモルため  地震に強い建物を改めて考えル  

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

天災は忘れた頃にやってくる。

言い尽くされた言葉ではありますが、まさにその通りでした。

奇しくも3月中旬です。

今回はなかなかの被害が既に確認されております。液状化は大丈夫でしょうか?

いま一度、身の回りでも被害を最小に食い止める対策が必要ですね。

遠方から深夜にも関わらずご心配くださった○さん、ありがとうございました。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220317075521j:image

家に置いてあった本

勉強中か?

 

 

 

少しだけ建築豆知識を。

よく地震に強い家ですか?とツトメ仕事で聞かれます。

もちろんそうですと答えます。

ここで言う地震に強いは、「倒壊しない」と言う意味です。

しかし、本当に望まれるのは、大地震があっても、まるでなかったかのようにそのまま片付けもしないで生活できる事でしょう。

実はその意味で強い建物は、2×4や木質パネル、そして壁式RCです。

要は変形しない。特に層間変異が小さい事が有利です。

対して柱梁工法は揺れを前提とした造りですから、比較すると屋内への影響が有ります。

特に階段周りや、吹き抜けに影響が出やすいです。

細かな間取りの1Kも縦横に壁が多いので、比較的強いはずです。構造壁でなくても、雑力があります。ただし、窓ばかりの面は弱いので揺れの方向によっては影響が出るでしょう。

 

ちなみに制震装置も、免震装置も揺れが小さいと効きませんので、普段は耐震と同じです。

 

建物構造はなんとなく理解して、無理がある構造の建物は買わないようにしましょう!

私も気をつけます。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220317080819j:image

最近は塔状比が仕事で気になります。

間口に対して高さがありすぎるとやはり危険です。

 

 

 

最後に、

自宅でも不要物撤去祭り中。

f:id:cairn3783:20220317081145j:image

残置物じゃないです。

自宅の昨日の様子です。

 

今朝までに全部搬出しました。

衣類はまたまた売却して、30キロで約2800円。

資源ごみも全部出しました。

春はまだまだ片付けをしそうです。

目下、メルカリを5つほど出品してますが、売れるでしょうか。。。

慣れてくると、どんな仕事でも価格が小さいものはやりたくなくなりますね。

残置物からも2つほど出品しております。

 

 

と言うわけで、

今週は日、月をやすみます。

イベントと、またまた横浜。

 

本日も明るくイキマス!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング