大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

利回りと坪単価には共通点がありまス

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上60,000,000円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

本日は残念なお知らせから。

幹事をやってくださっているバーバルさん(ジェントルエリサーさん)

twitter.com

から連絡をして頂いておりますが、

第2回iKE50’S 大家の会を順延する事となりました。

 

もちろんオミクロン株によるコロナ感染者の爆増加を受けての方針です。

個人的に、モヤっとした部分では有ったので、バーバルさんの素早い動きに大変感謝しております。

常識があって、大局をきちんと見ていらっしゃる。そして紳士。バーバルさんです。

 

この一連のやり取りの中で、当 iKE50’S 会は楽しいながらも品格を持った集まりでありたいと思いました。

先日ツトメ先の合宿で 企業は人なり という言葉を何度か耳にしましたが、

iKE50’S 会も人なり です。

かといって、こういった情勢だから内に籠って何もしないというのは嫌なので、国や自治体の指針をガイドラインとした行動をしたいと思っております。

 

尚、第2回を開催する予定であった14日(金)の夜にはzoomを実施する事としました。せっかくだから何かお題を出させて頂こうかなあと思っております。

 

第一回の様子はコチラで

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

 

 

さて、

昨日何かのきっかけでふと思ったことが有ります。

それが本日のタイトル。

 

「利回りと坪単価には共通点がある」  です。

 

 

 

勘のいい方は気付かれた事でしょう。

答えはTwitterで、、、、、、、とやってしまうとブログにならないので今日は書きます。

 

 

答えは

 

「サイズが小さいと数字が大きくなる」という事です。

 

 

 

利回りの件はお分かりですよね。

全てがすべてとは言いませんが、1億円の売り物件で20%って(今は?)ありません。

1000万円だと有るかもしれません。

300万円だと有りそうです。

100万円だったら有ります。

 

20%を出すための売上数字は上から

2000万円/年(月に166万円)

200万円/年 (月に16.6万円)←仮に4部屋だと家賃は4万円位

60万円/年  (月に5万円)   ←現実的

20万円/年  (月に1.66万円)←倉庫とか?

 

 

そして坪単価。

ここでいう坪単価は建築坪単価です。(建築費÷施工床面積)

 

良く坪〇〇万円と言います。

ワタシは建築の仕事をしていますが極力坪単価では話をしないようにしています。

それは坪数で単価が大きくぶれるからです。

 

坪80万円が気持ち的に許されるお客様がおられたとします。

これが郊外の延床35坪以上位の家だったらそんなもんです。

一方で23区エリアの狭小地延床20坪台でしたら同じグレードでも坪単価は100万位にはなります。

 

知ってる人にはつまらない話ですみません。分かりますかねー。

良く例えで話すのですが、ユニットバス70万円だとします。

上のケースで比較するとユニットバスの坪単価は 2万円と3.5万円になります。

同じユニットバスですよ。

延べ床面積100坪の大きなお宅でしたら0.7万円です。

 

 

話がブレてきました。

要はですね、

 

①意味が無い話しだ という事と、

②指標として使うのであれば、分母は共通でなければ意味が無い という事です。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220111053111j:image

意味がない写真

 

 

 

 

全てがそうなんですよねー。

利益率も空室率も。

分母が大きいと数字は大きくなりにくいですが、実数値はそれなりの大きさな訳です。

この点がベースに無いと筋肉質にしたって違和感が伴う訳です。

(男子飛び込みの玉井君を見る時のような感じです。←玉井選手に他意はありません。印象です)

 

そんな事を思いながら、空室を埋めるぞーと思っております。

ワタシはネジが緩いので。

 

 

 

車を買おうかそろそろタイムリミットになってきました。

どうしよう。。

 

 

という訳で、

本日も明るくイキマス!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ