大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

実録  湘南不動産視察ツアー   with kanaさん

こんにちはケルンです。

 

40代のツトメ人&不動産気付きを大切にする経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産から得られるベネフィットで自分らしくオシャレライフを楽しみながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

 

「kanaさん行きます?見ます?」

「休みとって見に行きましょうか!」

 

こんなやり取りで実現した、アラフィフセクスゥイ―オジサンによる湘南不動産日帰りツアー。

殆ど沈黙もなく、車内で一日中、不動産とちょっとだけツトメ人の話をし倒した一日の実録をアップ致します。

 

 

 

ある日ワタシは、気になるエリアの買えそうな価格の物件を発見しました。

そのエリアは湘南エリア。

あまり詳しくは有りませんが好きなエリアです。

 

湘南と言えばこの冬に住人になられる、そして20代の熱い時期を湘南で過ごされたkanaさん。

物件資料をホイとkanaさんへ送ってみました。

 

 

「ぐあー!ここは最高の場所ですね。 借りない人はいません。きっと。」

 

このような熱いリアクションを頂いて、ドキドキしながら思い付きで誘ってみたのが上のメッセージです。

 

果たして、ツトメ人よりも不動産を愛するkanaさんは無理を押して連休明けの忙しい平日にも関わらず、重要な勤務を休んでまで一日を一緒に過ごしてくれました!

最高ですよ。

 

 

午前9時前に妻を送ってから、妻の愛車を借りてkanaさん宅へ向かいます。

今日(8/11)は世の中が夏休みなのか、東関道~湾岸線は非常にスムーズでした。

たいしてスピードを出しませんでしたが、実走45分程度で到着しました。

 

あっという間に気心がしれた仲となったkanaさんを助手席に乗せて、湘南へGO!

BGMを軽く仕込んでおきましたよワタシ。

 

 

f:id:cairn3783:20210811230102p:plain

コチラでプレイリストが開きます。

music.amazon.co.jp

 

一曲目からつかみはOK。

気分よく湾岸線を朝比奈ICへ向かってドライブです。

 

こちらも結構あっという間に到着しました。

 

 

先ずはワタシが興味を持った物件へ。

湘南某市の超高級住宅街に車を路駐して、未接道の物件を見に行きました。

(一応高級車なのですが、高級住宅街に入っても怪しまれないとカナさんから思わぬメリットを挙げられる。そういう見方もあるか。)

 

ああああ。

コレはどうだろう。

 

ワタシは建物を見るのにはまあまあ自信が有るのですが、客付けにはそんなに自信が無く、

特に湘南という特異なエリアについて、kanaさんの感性はかなり長けているので彼がどういうかをドキドキしながら様子見をしておりました。

 

建物については2人とも全然悪くないじゃんという感想です。

中は見れませんでしたが、少なくとも外装は特に手を入れなくても問題なさそうです。

インターホンが音声だけの物だったので、これをモニターホンにするくらいで十分そうでした。

 

問題は全面通路。

 

流石kanaさん。

予め判断基準を想定しておられて、「スクーターが入れば十分ありかな」と経験も基に考えてくれていました。

それに対して、スクーターも自転車も簡単には乗り付けられない状態だったので、二人で「うーむ。。」といいながら一応物件の周りをひと回り。

 

「これは建物云々の状態じゃないなあ。。」とワタシ。

ここって買い物するならどこなんでしょうね?(ワタシ)

「〇〇の町だよ。」(kanaさん)

そこってスーパーとか、コンビニとかあるの?(ワタシ)

「ないよ。」(kanaさん)

。。。。

 

車は、、借りられるとこ無さそうだなあ。

 

湘南の海と、江ノ島と、富士山はバッチリ見えるんです!

ただ、なんだろ、ホントにここが良いという方でないと、普通の感覚の方だと借り手は居なそうなんです。

自分が週末ハウスに使うにもその家まで車でたどり着けない立地だし。

 

「まあ、安いという事はやっぱりなんか有るんですね。」(ワタシ)

という事で、視察は早々と終了しました。

 

物件視察という意味では収穫は有りませんでしたが、

そもそも人と一緒に物件を見たこと自体がワタシは初めてだったので(孤高の大家だったので。あ、孤高というよりは孤独か。。)非常に新鮮でした。

kanaさんがダメと言えばあそこはダメです。

今迄買付を出した人がいると説明を受けておりましたが、どういう思惑で買付を出したのでしょう。これもまた様々ですね。

 

 

f:id:cairn3783:20210812074752j:image

近くからはこんな眺望が

 

 

f:id:cairn3783:20210812074837j:image 

裏から見ると普通です。 

 

 

 

さて、

そんな物件視察を終えるとお昼頃になりましたので、

実はオシャレなオジサン二人は、ランチへGOです。

この件はkanaさんブログに譲ります。

 

 

 

 

ランチに続いてはkanaさんの検討物件へ移動です。

湘南アルアルで、海沿いは車の流れが悪く鎌倉エリアをゆっくりと運転しました。

kanaさんが「なんかいつもの湘南と印象が違うと思ったら、この車で視線が高いからかー」と。助手席に座って湘南を楽しむことも無いでしょうから、良かったです。

 

そして湘南のあるエリアでは女子2人での散策している姿がめちゃめちゃ多いことに気付きました。

ということはNP、、、、ではなくて!!!

女子2人組ニーズがこのエリアは多いのではないかという仮説を立てました。

普段頑張っているオシャレ女子が、ちょっと足を延ばして、オシャレ休日を楽しむニーズが見えましたよ。

そこから派生してシェアハウスというのは十分あり得るんでしょうが、

「ワタシ、シェアハウスとか苦手なんですよねー。」(ケルン)

「おれもおれも」(kanaさん)

あれ?シェアハウスでどうだと思っていると他の物件で行ってたじゃん。。

という事で、シェアハウスは却下して。(妄想の中で)

あるとすれば民泊かなーと。

共同経営者を募集するとかしないとか。。。

 

そこからワタシが勇気を振り絞ってツイートしたお腹出しファッションの話になって、

褒められました!w

ショートトップスというんですね。

 

 

f:id:cairn3783:20210812080617j:image

ビンテージリゾマン

 

 

 

ここからはカナさん物件を2件視察。

検討中の案件については、ワタシなりに気付いた点をお話しいたしました。

何かカナさんの参考になれば幸いです。

金融機関から、将来的な活用について質問があるという話だったので、建て替え以外の視点でお話してみました。

まああの話は多少無理がありますが、金融機関向けならば有りではないかなあと思います。

 

 

もう一軒はカナさんのご自宅物件。

まだ、足場と基礎、一階床という工程でしたが、充分に立派なサイズでした。

楽しみです♪

 

カナさんは本当に詳しくて、あそこが打っていたとか、ここが空き家だとかスラスラ出てきます。

ほとんど全て汗をかいて通って集めた情報だという事で、いまのご自宅からは少し距離があるのにサスガの行動量です。

見習います!

 

 

物件を複数目線で見るのは、大変良い体験になりました。

気に入った方が買い付けを入れれば良いですし、競合したらジャンケンでw

 

 

という訳で、

今日はツトメ人を頑張ります!

 

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

という訳でカナさんのブログは本文に掲載しました。

 

 

 

本日のプレさん

埼玉の地盤についてわかりやすく書かれています。