大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

戸建てを買ってしまうかもしれないけど、近くの集合住宅が欲しい  ツトメ人ではスキルUP中だヨ

こんにちはケルンです。

 

40代のなんだかんだと熱心に働くツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産のベネフィットで自分らしくオシャレライフを心がけながら、魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

本日は終戦の日

亡くなったワタシの祖父は、鹿児島の地で終戦を迎えました。

亡くなったワタシの祖母は疎開先だったワタシの実家で終戦を迎えました。

祖父母のような方々の努力と、父母達の努力の上で、今我々がなんとかやっていれるのだと噛み締めなければなりません。

本来そうあるべき8/15に水害に遭われてしまった方々、これから逢うかもしれない方々。

我々住まいに関わる者は、製造者責任として災害に遭う可能性が高い場所では開発や建築をしないという固い決意が必要な時代になりました。

どうしても行わなければならない場合は、コストをかけてでも必要な策を講じなければならず、安易に法令や条例を逃れる策に走ってはなりません。

お客様や、入居者様の安全な暮らしを守る事は

最も大切な我々の使命です。

 

と自分に自戒します!

 

 

そして今日は親友の誕生日。

学生時代から毎年誕オメを送り続けています。

死ぬまでやるぞ。

誕生日の終戦記念日だから、覚えています。

家族の誕生日ではヒヤッとした事もありますが、彼のではありませんw

 

 

f:id:cairn3783:20210815080258j:image

北海道で再会したい

 

 

 

さて、

昨日は物件問い合わせを1件と、気になる物件を2件見つけました。

全て戸建てです。

一軒は千葉物件なので、見に行こうと思います。

ワタシが好きなオーナーチェンジ物件で、よく分かるエリア。

周りは生活施設が整っています。

買うかもw

 

 

気になるというか、ビックリした物件が一つ。

最寄り駅横の3階建てテナントビルが売りに出ていました!

オッ!しかも価格は検討圏内。とおもいましたが、利回り5%くらい。

しかもオールテナント。。(小ぶりですが)

まあ、まだまだコレは無いなとすぐ結論つけました。

不動産を始めた頃、最寄りJR駅徒歩5分圏内の一階がテナント、上が賃貸の築古マンションが出てたんです。価格は1億。

行くべきだった〜とずっと思っています。

あの頃なら買えました。

でも多分、あの時は稼働率が悪そうだったから、ワタシは死亡したかもしれません。

コチラも次のチャンスを期待します。

 

 

f:id:cairn3783:20210815082734j:image

本文とは関係ありません

 

 

昨日はこの他、顧問税理士事務所の新担当さんが中間レポートを送ってきてくれました。

助かります!

前は代表税理士Mさんが担当してくれてたのですが、言わないとまとめてくれず〆に先んじて手が打てませんでした。

半期で〆てくれて、個人はマイナス。

法人はプラスがまあまあ出ます。

ワタシは節税に走ります!

まだまだ納税してナンボの立場にありません。

制度として用意されている節税をして、それでも出る利益に対して納税するのが身分相応です。

新担当Tさんは、打てば響きそうなキャリアです。仲良くして、いろいろ教えてもらいます。

 

 

f:id:cairn3783:20210815082831j:image

地味に効いてる30万円のクルマ

 

 

最後に、

昨日ツトメ人仕事で受けた引き合いがなかなか面白い。

都内某所一等地で狭小地の建築ですが、なんとなくピンときてスグ現地を見て、リアクションを返して、すぐ検討資料を作ってメールで送りましたところかなり話をしてくださいました。

法人で事業をやっておられて、奥様が代表、ご主人が役員。

給与はちゃんと出しているので住宅ローンはOK。

法人の話で、ポンポンと話を弾ませて、ポイントだけ意見をさせていただく。

居住資産の売却もあり、そこも復習をしながらパンパンパンとやり取り。

上手く行く気がします。

あのエリアの、あのサイズはブルーオーシャンだろうと予想していましたが、多分当たりです。

事業戦略として、社をリードしたい。

一円にもなりませんが。。

 

 

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

本日のプレさん

理想の上司NO1⁉︎

 

 

 

本日のカナさん

次は鎌倉スタバで、プレカナケル会議やりましょう。