大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産は立地が大切だヨ  再認識

 

こんにちはケルンです。

 

40代のツトメ人&不動産経営者。

関東、北海道、京都で約100室を運営。

自分らしいオシャレライフを楽しみながら、魅力的な事業基盤を目指しております。

 

 

この出だしの自己紹介、Kさんに伝播した様子。ニヤリです。

詳しくは文末のリンクより。

 

 

一体どうした事か、今朝はいつもより電車の人が多い。コロナ対策緊急度と反比例ですよ。

ワタシは出来るなら(ツトメ人では)出勤したくないですよ。

でも仕事は動きます。止められません。

小さな会社ってそういうものです。

 

ただ一方で非接触で収益を上げるビジネスモデルがあるに越した事はありませんね。

リモート商談とかそういう事ではなくて。

考えてみます。

 

 

今日はファミリーの誕生日。

直接祝えませんが、元気で楽しみを増やしながら過ごして欲しいです。

 

 

 

 

さて、

タイトルの件。

北海道出張を通して、自分に再度インプリントし直したのは「立地」です。

 

 

ワタシは割と短絡的な性分で、あれこれ考える割に最後は、

なんとかなるしょ。  なんとかするしょ。

な感じです。

ですから、

欲しい熱  >    分析 になる事が多いです。

 

ただ今回立地の大切さをいろいろと感じました。

 

まず、空知物件。

現地に行ってビックリ!

隣が売地になっているじゃないですか。

「行動に勝る事なし」と心が震えましたよ。

早速修繕打ち合わせで会っていた工事業者さんに意見を投げてみたり、その後お会いした陸軍さんに投げてみたりしました。

しかし、ワタシも含めてなーんにもピンと来ません。

空知物件はロードサイドなのですが、

ロードサイドすぎて難しいのです。

昭和の時代ならなんでも有りだったと思います。

今は無理です。

よーく見ると、新しい店舗で大手フランチャイズなどが使っているのは全てが角地でした。

要はメイン通りプラス、裏通りからのアクセスがあればニーズが有るという事です。

売地も所有物件も、ど真ん中な立地です。

2つ足すと間口が30m位になりますが、、、使えないなあ。

 

 

f:id:cairn3783:20210729122730j:image

 

 

次に空知から札幌へのドライブ移動中。

知り合いの家の隣が、、、売地!

売ってるじゃないですか。

買おうかと思いましたよ。

こちらもロードサイド。

しかし、いかんせんパワーがない。

駅激近物件ですが、パワーがない。

なんなら中長期的に、そのロードサイドを全軒購入できる感じですが(知り合い所有もカウント)パワーがない。

使いやすさは最初の物件よりもマシですが、収益はうめなさそうです。

大々的にバイカービレッジとか、キャンピングカー需要とかそういうのなら有り得るかな。

 

 

f:id:cairn3783:20210729122748j:image

真ん中は雲じゃなくてドーム

 

 

そして、全く知らなかった流通系目線での立地。

こちらも立地が全て。

そしてブルーオーシャンな気もします。

早速、新たな目線として、昨日は移動中に物件を探しまくりました。

自宅付近ではコレが一番自分にしっくり来ました。

ありがとうございます!

 

 

最後に札幌市内及び近郊での立地。

頭ではイメージが有りますが、実際に街に行くと駅の名前だけでは測れない、いろいろと気づきが有ります。

なんだかんだと北海道随一の都市札幌はパワーを感じました。

ただ完全にレッドオーシャン

その中でもヒントを頂けて、自分の考えともマッチしました。

昨日見た物件にも当てはまります。

 

 

f:id:cairn3783:20210729122840j:image

 

 

物件を見るのに慣れてくると、評価や利回り、マクロ情勢で善し悪しを分かった気分になりますが、やっぱりその物件の立地や周辺状況、隣家など大切な事がいろいろありますね。

細事を大切にしなければと改めて感じました。

 

皆様、いろいろな視点を与えてくださってありがとうございました。

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。

 
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

本日のプレさんカナさん。

 

プレさん

ブッたるんだお酒飲みは仮の姿ですが、子供には通用しない様子。

 

 

カナさん

サマバケ中のセクスゥイ40ズ