大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産事業を広げられるアイデアの気づき  不動産タスク溜まったヨ

こんにちはケルンです。

 

40代のツトメ人&不動産経営者。

関東、北海道、京都で約100室を運営。

生涯困らないポートフォリオを構築しながら、自分らしいオシャレライフを心がけています。

 

 

梅雨明けは間もなく⁈

毎朝雨なのは困ります(駅まで妻に送ってもらうから)が、明けたら猛暑になるのかと思うとこれまた心配ですね。

そしてオリンピック。ついに無観客での開催が決定しました。

ここ数年、首都圏ではオリンピック需要を見込んでホテル建設が行われてきました。新たな建設だけではなく、数億円をかけたリノベーションもたくさんあります。無観客となれば見込んでいた需要が基本的には無くなるでしょう。

民泊物件も然りですよね。

宿泊業というものは、設備として建物を使う点で賃貸事業との選択制があるように見えて、全く違う事業だと改めて思います。

やはり、衣食住の需要がなくなる事はありませんが、それ以外の業種はニーズが0に近づいてしまう事があり得るという事ですね。

考えさせされます。

いずれにしても、オリンピック期間中は人の流れが変わらないのか、なんだかんだ言ってオリンピック起因で人が動くのかよく見ておこうと思います。

 

 

f:id:cairn3783:20210709083435j:image

白馬行きたい

 

 

 

さて、

やる事が溜まってきました。

なんだかんだと集中して事務作業や支払いをしないと業務が溜まります。

ここ2週間予定をびっちり入れましたので。

不動産業務です。

 

ツトメ仕事でも、打ち合わせばかりをしていると事務作業が溜まってトラブルの素になりますよね。同じですね。

 

 

自分に対する整理を兼ねてタスクを書き出します。

 

 

  • 京都購入物件の契約日設定   恐らく来週
  • 北海道空知物件の修繕内容の相談と方針決め手配
  • 3号京都物件のリノベプランニング
  • 税理士事務所 担当変更面談
  • 滞納者退去打ち合わせ
  • 札幌物件購入の準備と購入後のプランニング
  • 4号横浜物件の募集相談
  • 札幌追加購入物件のリサーチ

 

こんな感じです。

これに加えて、月初なので先月の通帳コピーやレシート類を税理士に送らねばなりません。

また質問事項も来ているので、その回答もあります。

 

昨晩はリノベプランニングを始めましたが、今ひとつ進みませんでした。

私が使っているサンゲツのクロスFINEが改定されていて品番も昨年度と変わっています。

新しいサンプル帳は現在取り寄せ中。 

今回はリノベというよりも原状回復に近い内容ですが、既存を生かしながらイメージを新しくしていく方向性です。

前オーナーのセンスが私と合わないので、たいへん難航してます。

昨晩、入居募集のサイトを確認しました。大変ひどい部屋の写真でした。全然良さそうには見えない。これまた反省です。

もう一回京都行かないとダメか⁈PCで写真を使いながら組み合わせを試していますがなかなかしっくりきません。

コーディネートって難しいですね。 

 

 

f:id:cairn3783:20210709081552j:image

ホテルの色使いをヒントにしようかな

 

 

最後に、

昨日かなぁり面白い事を思いつきました。

きょうへいさんのツイートに触発されての内容です。

 

 

 

きょうへいさんには、「ケルンさんが教えてくれたじゃない」とツッコミを頂戴しましたが、ワタシの投げかけが響いていたみたいで大変嬉しいです。

 

きっかけは公庫面談に行ったときに見たポスターで、かなり力を入れているようでした。

 

公庫では、商工会議所のマル経みたいに、何回かに分けて講義があります。

ウェブです。

土曜日の日中なので受講は無理だーと思っていましたが、考えを改めました。

出来るジャン、ウェブだし。

参加することにします。

 

話がそれました。

よーく考えたら、身近に休眠法人がある事に気づいたんです。

北海道に。

妻ブロックが、かなぁりありそうですが、法人を引き継がせていただけるかに取り組んでみようかと思いつきました。

あとは別で実家の支店化。

これもまた、妻ブロックがありそうというか有ります。

ワタシの作戦としては、エアコンを弊社の負担で設置しますよ、支店にしていいですよね作戦なのですがどうでしょう。

 

何事も成せばなる。

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。

 

 

 

 

kanaさんブログ

なんと今月早くも3回目の更新!

ノってますねー。

 

 

 

 

プレさんブログ

今日も運気全開!