大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

物件取得活動 3件のその後だヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日は、本当に多くの方からお祝いのメッセージを頂戴いたしました。

皆様、ありがとうございました。

ネットやSNSの中でしかお話出来ていない方も多いのに、良い方々にご縁を頂いているんだとまた新たな気づきも有りました。

 

子供にもブログを読んでもらい、そして皆様からのコメントを見せました。お礼を申しておりました。

そして、妻も気づいたらブログを読んでいて、、、、誤字を指摘されました!

 

 

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

さて、

本日は不動産物件取得活動のその後です。

 

まずは先日お話しました所有物件近接地の件です。

木曜日に不動産会社へ連絡してコチラの趣旨をお話いたしました。

以前仲介を担当してもらった方は転勤されていて移動が大変だから、自分が担当したいとお電話に出られた方がおっしゃる。

北区と伏見区、そんな遠い?と思いながら、了承しました。(京都)

 

売りに出ている土地はワタシの予想とひと区画ズレていましたが、以前購入を打診された土地と合わせますとやはり地続きになり、L字型に両面道路となります!

 

購入を考えているが、収益化出来るかがポイントだと話をしておきました。

隣地については以前は売り止めにされたので、直接売却以降を確認して下さるようです。

 

コチラの件、オセロ感覚でとりあえず売り地を買っておくという案もあります。

オセロというかビンゴ感覚⁈

恐らく数年で売却が増える場所でして、2宅地所有してますとビンゴ確率が5倍位になります。

問題は保有期間の収益化と、ビンゴしたら取得価格よりも高く売れるのかという点です。

自分でも考えますが、不動産屋さんがワタシの意図を汲み取れるか、、、どうでしょうね。

 

f:id:cairn3783:20210612102453j:image

こんな雰囲気

 

 

 

 

続いて、

先月半ばに面談して物件を持ち込んだ金融機関についてです。

こちらは札幌。

物件価格に対して、収益評価は7掛けくらい、積算は8掛けくらいで微妙な数値となりました。

減価償却分は利益とみてくれますし、役員貸付も自己資金とみてくれます。

買おうと思えば、可能性はありますが、やや弱い。基本転進です。

ただ物件の見方が結構掴めました。

なんだかんだで南関東の物件が良いという事ですw。

その目線で複数他の物件をぶつけ続ける事をアグリーしました。

 

 

f:id:cairn3783:20210612102603j:image

小樽

 

 

 

そして、最後に公庫。

時間がかかりまして、ようやく審査がスタートしました!

時間がかかった原因は法人の代表者がワタシではなかった事です。

役員変更をしてようやくスタートしました。

こちらは札幌物件で、利益は出ませんが積算余力が大きい物件を出しています。

弊社としては、やっていきたい事業モデルの物件です。

期待してしばらく待ちますが、もし取得できたらなかなか苦しくはなりそうです。

10年先を見たり、BSアップの為に考えています。

 

 

文章化するとまずまず動いていますね。

あ、

降りる駅を乗り過ごした‼︎

頑張ります。

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いします。

 
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ