大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ツトメ人引退について考えル   未熟

こんにちはケルンです。

 

昨日は悲しい出来事がありました。

ツトメ仕事で、

4億円の失注です。

 

細かくは言えませんが、虚無感です。

自分の違和感に敏感でないと、結局はこうなるなと反省しました。

理解ができない。

できるけど出来ない。

ワタシは、あの方よりも良い人生を送ります。

 

 

 

 

さて、

切り替えて。

 

ワタシが会いたいと思っておりましたプロ大家さんに会ってきました。

大家と言うよりは事業家さんで、エネルギーが形になったような方です。

 

この状況下ですが、さすがの人気な方です。

 

そしたら今までリアルではお話したことがなかった方、何人ともお会いできてしまいました!

すごい事です。

 

ありがたい事にワタシのブログを読んでくださっている方もいらして、ブログを続けていて良かったと思う瞬間を感じられました。

皆さま、ありがとうございます。

 

恐らくいろいろな方がTwitterなどで発信されると思うので、内容は皆様に譲ります。

 

 

 

 

ワタシが感じた事を書き留めたいと思います。

 

まず、ワタシはダメダメだと、またまた痛感しました。

いつもこの方、通称Bさんとお話するとガツンとやられます!

今回もそうでした。 

 

小手先の売上とか部屋数とかCFとかB/Sとかを語る事なんて二の次だ。

 

「何のために、目標は何で、その時間軸をどう設定するのか。」

考えている風な顔をして生きていますが、

ぜんぜん考えていなくて、惰性でしかないと気付かされます。

だめダァ。

 

 

以前もそうでした。

「ケルンさん、なんでその物件を買いたいの?」と言われてガツンとやられました。

 

ケ「積算が、、、、事業ビジョンに、、、」

Bさん「フーン。ケルンさん買えばいいじゃないですか。なにが引っかかるの?」

 

 

ああ、本当にそうだ。

ワタシは事業者になって、どうなりたいんだ。

唯一、子供が一生困らない資産を作ると言う事だけはハッキリしています。

しかし、それなら既に十分かもしれません。

(税金面は除く)

 

 

会社を辞めたいか?

辞めたいけど、辞めなくてもいい。

生活費が給与で稼げたら、ツトメ人ではそれで構わない。

休みが取れて、実務が楽しければ実は構わない。

 

 

時間軸は?

50歳には宅建業者成りをする。

でも、それでどうするの?

他人の仕事はしないとは決めている。

買取リノベ再販をしたい。

なんの為に?

資金効率が良いから。

利益を出して何がしたいの?

融資を引きながら物件が買いたい。

なんの為に?

 

サイクルが戻ってしまいました。

要は何したいかがワタシには無いんだなあと、事実をまたまた認識させられました。

 

趣味は不動産経営です、というレベル。

 

 

f:id:cairn3783:20210530083207j:plain

 

Bさんと、ワタシ、何が違うかと言えば全てが違います。

生まれて今までの全てのグロスが違います。

おまけに資産背景も違う。

 

他にも能力で敵わない方がたくさんおられました。

久しぶりに考えてしまいます。

 

 

Bさんは、ニワトリと卵の話を好まれますが、ワタシがBさんの言葉で好きだったのが、ニワトリも卵も同時に取得したらいいじゃないという話。

考えてから動くのではなくて、動きながら考える。

自分の価値観とバチッと合います。

 

 

しかし、本当にありがたい!

ワタシは自分では気づけないからひたすら人の話を聴いて、気づきを得ることには執着しています。

Bさんはそんな気づきの宝庫な存在。

その方をして、どこに行っても学びばかりだと仰る。

 

いまはコレだ!というビジョンが全く有りませんが、Bさんに愛想をつかされない距離感ではいられて、少しでも共通言語を増やせるように頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。

 
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ