大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

サラリーマンの方に向けたブログ記事をより意識することにするヨ

こんにちはケルンです。

 

今日はやることを詰め込みました!

昨日までは2つの予定が有ったのですが、1つ予定が無くなってしまったので、明日組んでいた予定を今日に全部繰り上げ。

10時からスタートです。

とは言え、美容院に行って、法務局に行って、銀行のアポに行くというだけですけどね。

冷静に考えれば1つ予定の数が増えただけでした。。

その合間に納税とか、振り込みをしてしまおうと思います。

 

 

f:id:cairn3783:20210518153311j:image

ジューンベリーの実が赤くなってきました。

 

 

 

さて、

コチラは昨日深夜のツイートです。

 

 

 

毎日様々なことに想いを巡らせて生きておりますと、ふとしたことで何かを決めることが有ります。

昨日もそういうタイミングでした。

 

皆さんがブログとかTwitterで不動産事業や不動産投資の話を書かれています。

ワタシもその中の一人です。

様々な目線が有って、いわゆる投資方法とかレバ派、ノンレバ派などのジャンルも有ります。

 

いままでワタシの不動産活動を目にした方に、なにか「へー」とか「知らなかった」とかがあると良いなあと思ってこのブログを書いてきました。

そのスタンスが、大きく変わるわけではないのですが、より身の丈に合った内容を心掛けようと思いました。

 

具体的には、

金融系や総合商社系ではない一般企業で働くサラリーマンの視点を軸とした発信をしていこうと思います。

 

ワタシ自身は現在、不動産事業者への変革を短期目標に置いておりますので、法人に関する事や中長期ビジョンに基づいた物事の考え方は有ります。

しかし、自分が一番確実な情報を出せるのは自分が通ってきた道、つまりはサラリーマン大家に関する事です。

 

しかも、自分は新卒から上場企業に勤めてきましたので、その経験に基づく内容が最も信ぴょう性を発揮できる内容となります。

(数年前に退職しております)

具体的には30~40代で税込み年収1000万円前後の方で、扶養家族がいる方のリアルな内容になります。ダブルインカムは厳密にいうとワタシの範疇から外れます。

 

金融系等ではないという部分については、上記のようなサラリーマンでも金融系の仕事をされている方(もしくはインセンティブ給が多い方)は貯蓄が多かったり、有価証券等で含み益を多く持っていたりされる方がいらして、そういう方は比較的苦労なく都心レジなどを購入出来てしまうからです。

時々聞く、貯金が2000万あって、年収は1000万以上ありますが、何を買えば良いですか?的な内容にワタシは言葉を挟む立場にありません。

 

 

週刊誌に時々あるように、年収900万円前後のサラリーマンは家計の余裕がない、こういう方の気持ちで書いていこうと思っています。

 

これくらいの年収が有りますと、世の中的には高給取りと言えます。

しかし、サラリーマンの多くは給与が上がっても上がっても生活の金銭的な余裕は変わりません。ワタシがそうでした。

結婚して、子供ができて、ライフステージが変わるたびに支出が増えます。

衣食住へのコストが相当かかります。

贅沢をしている感覚は無くても支出で家計がパンパンです。

毎年、海外旅行に行くことなんて容易ではありません。

 

 

給料が高くても、いつもお金に余裕がない。

お金に余裕がないと家庭は荒れます。

夫婦仲も悪くなります。

 

いま改めて、ワタシがスタF収録でタイトルコールに言う、「生涯困らないポートフォリオを構築して、素敵なライフスタイルを送りましょう」の意味がしっくり来ています。

 

まだまだ楽にならない綱渡りの賃貸経営ですが、日々進んでいきますので、同じ気持ちの方々や正に悶々としているサラリーマンの方などお話をさせていただいたら嬉しいです。

 

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。

 
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ