大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

利回りか、坪単価か、売上かについて考えるヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日、今週末のホテルステイを予約しました。

安いです!

横浜の某高級ホテルが、一泊朝食付きで実施7000円/人となりました。

(某と言っても、察しがつく方にはすぐわかりそうですが)

 

普通に宿泊すると恐らく2万円/人は超えます。

クレジットカードとGOTOの効果です。

今度、記事にしてみます。

 

賛否両論のGOTOキャンペーンですが、ワタシは使わないともったいないと考えております。

ユーザー側は仕組みも整理されて、WEBで予め申請が終わりました。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20200827095617j:image

いつかの夏空

 

 

さて、

昨日もツトメ人仕事でお客様と打ち合わせがあったのですが、永遠のテーマとも言える話がありました。

 

「いつも思うんだけどさ、利回りと手残り、どっちを重視するのがいいんだろうねー。」

 

この点について考えてみます。

書き始めの今は、答えを持っておりません。

さあ、どうなるでしょう?

 

 

<前提条件>

新築 土地から購入案件

 

<個人情報>

サラリーマン大家 属性普通 資産一億 扶養家族・持ち家あり

 

 

<利回り>

5% ⇆  6%

 

 

いまやっているお客様の内容を、少しアレンジして考えます。

 

土地は250m2、諸費用込み18000万とします。

用途地域は、中高層で、60/200、高度指定、日陰の関係で総4階まで。

 

case1)   RC  4階建

ワンフロア  20〜22m2の1Kが6戸。

1階部はエントランスがあるとして5戸。

トータル23戸。

家賃は共込みで、90,000円/戸。

売上は207万円/月。

建築費は諸費用込み22,000万(本体坪100万)。

返済は113万円/月。

固定資産税200万円/年。(月に換算17万円)

 

 

これで5.17%

 

 

case2)  木造3階建て

敷地は同条件。

ワンフロア6戸。

エントランスなしで、トータル18戸。

家賃85000円/戸。

売上は153万円/月。

建築費は諸費用込みで12000万円。(本体坪80万)。

返済は97万円/月。

固定資産税は100万円/年。(月換算8万円)

 

 

これで6%

 

 

いかがでしょう?

融資無理でしょーという話が聞こえてきますが、許して下さい。

実際には自己所有地案件です。

 

 

皆さまが、どちからを必ず買わないといけなかったらどちらを選びますか?

 

ご意見はTwitterで募集します!

 

https://twitter.com/cairn02091581/status/1298788671882027008?s=21

 

 

なぜそう考えたかを必ず書いて下さいね。

 

やや設定が中途半端ですが、東京近郊の埼玉、千葉エリアで都内主要ターミナルから30分ほどでしたらかなりリアルな数字です。

 

 

これを考えたら、利回り8%を目指すにはどのエリアでなら可能性が有るかが分かりますね。

 

ワタシも考えてみます。

 

 

参考になれば幸いです。

良かったらクリックして応援してください!

  ↓


人気ブログランキング