大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

新築テナントビル計画の融資取り組みだヨ

 
人気ブログランキング

 

 

こんにちはケルンです。

午前には突然の緊急地震速報で大変驚きました。

ツトメ先で事務所にいたのですが、とりあえず周りの背が高めのものから離れて、いまか今かと待ち構えました。

幸いにも、誤報?でしたでしょうか。

東日本大震災を思い出しました。

あの時はビルの20階以上にいたので、なかなかの体験だったなァ。

 

f:id:cairn3783:20200730123039p:image

こちらが原因のようですね。

 

また、郡山の爆発。すごいですねー。

お亡くなりになってしまった方がいらっしゃいます。改めて何の工事でも、危険があるということですね。

札幌でも前にありましたが、またまた火災保険の重要性を感じずにはいられません。

 

 

 

さて、本日午前に新規テナントビルの建築資金融資ヒアリングをしてましたので、少しアップいたします。

 

 

f:id:cairn3783:20200730125708j:image

 

 

こちらはツトメ人仕事での取り組みです。

 

前に触れたかもしれませんが、7億くらいのプロジェクトに取り組んでおります。

オーナー様の意向で、新規金融機関開拓をしておりまして、午前中にスクリーニングを行いました。

 

既に2行は読めているので、他の候補、対抗馬探しです。

 

電話の流れはこのような感じです。

 

○○駅の付近で、テナントビルの建て替えを計画しておりまして、建築資金のご融資相談をさせていただきたいのですが、まずはご関心をお持ちいただけるかどうか、概要をお話させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

  

まず、○○は御行の融資エリアになり得ますでしょうか?

管轄支店はこちら様でよろしいでしょうか?

 

○○駅から徒歩すぐの場所で、利回り12%以上にはなるのですが、建築資金で6億、立退などで概ね1億程度必要になります。担保評価は別担含めて7億くらいです。

 

まったくの新規で、この程度の融資希望になるのですが、いかがでしょうか?

 

 

まずはこのような流れです。

 

もちろん、担当者は根掘り葉掘り聞いてきます。

しかし、ペラペラとは話せません。

情報が一人歩きしたら困りますし、オーナーの信頼を損ないます。

 

場所や個人は特定されないようにして、事業性は感心を持ってもらえるように話します。

 

 

大家での立場でしたら、自己資金や、勤務先関係のアピールでしょうか。。

どちらも今のワタシはイマイチ。転職してますからね。

法人の方で当たるべきでしょうね。

 

 

 

 

話がそれました。

こんな感じで、融資額に対してどう反応するかを聞き出します。

次に自己資金の目安について、ヒアリングします。

 

今回、オーナーさんの金融資産関係は強くないのですが、場所と利回りが良いのでまあまあな反応です。

 

60%くらいの金融機関が面談となりそうです。

ただ、都銀は全然ダメです。

 

 

あとは、構造を聞かれて耐用年数のチェックをされますね。

 

 

このような感じで、ツトメ人で経験を積んで自分に生かし、、、、きれてません!!

 

キャッシュと実績。大切ですね。

 

 

それでは午後のツトメ人仕事を頑張ります。