大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

大家と家族の幸せ

こんにちはケルンです。

昨日は、苦労している自分が、自分で惨めな気分になって、惨めさを曝け出しました。

不動産経営に長けている皆様から、蔑みの目で見られるなあと思ったのですが、

何人かの方から共感のお言葉をいただいて、ブログを書いて良かったと、皆様に大変感謝しております。

 

また、SNSもツトメ人も最近良く聞く マウントの取り合い なんだと思いました。

加藤ひろゆき先生が仰る 根性 で進んで行き、資産が資産を働かせてくれるところへ到達したいと思います。

 

f:id:cairn3783:20200701122825j:image

いいなぁと思った京都のリノベ建物

 

 

さて、本日は月初です。

先程、銀行Bの通帳を記帳しました。

愕然としました。。

 

気を取り直して、アプリで銀行Aの残高を確認しました。

愕然としました。

 

個人は本当にボロボロです。

 

先月は収益も順調に上がったのですが、税金の支払いや、修繕支払いで余剰分はほとんど出てしまいました。

 

苦しいなあ。

 

ワタシは、もうすっかり借入を好む体質になっております。

なぜなら毎月の支出が、分かりやすいからです。 

固定資産税も、月払いならいいのにと思うくらいです。(別枠にしておけば良いだけですが、、)

 

昨日も少し触れましたが、まさに修繕貧乏です。

一つ直せば、他が壊れ、

一部屋現状回復すれば、他が退去する。

一部屋埋まれば、ADが出ていく。

 

ツトメ人仕事で、よく地主さんが、

「アパートは儲からないから、駐車場のほうがいいんだ」とおっしゃいますが、よく分かります。

 

ワタシの場合、個人はもともと所得税対策と、ツトメ人仕事の勉強での側面も強いので、キャッシュフローを重視しておりませんでしたので、嬉しいのは確定申告の後だけです。

 

と言っても、経費のコントロールはしているので家庭生活にも、多大な恩恵がありますけどネ!

 

 

一方、法人はまずまず堅実に推移しています。

通帳の残高はあまりありませんが、経費のコントロールをしながら法人資産がまあまあ増えています。

借入も少しずつ減ってますので、それなりに順調です。

 

では何故、こんなに卑屈なのか。。

 

役員報酬が0円だからです!

 

弊社は妻社長です。

妻はワタシの扶養に入ってます。

そして、赤井先生の奥様のように、自分の仕事をして自由にその報酬を使っています!

 

一方ワタシは、月の現金原資は1万円。

イカで支払える、ちょっとした買い物が楽しみですw。

 

でもそれで良いのです。

妻や子供に、

「これは大家の収入で買うよ」とか

「この支払いは大家の経費で賄うから」とか出来るのが楽しいのです。

 

大家をやっているから、これが出来て、

大家の節税効果でコレが買えて、

少しくらいは家賃を私用で使って、旅行に行く。

 

こういう事を経験したかったから、その願いは叶いました。

 

 

でもそろそろ、次のステージに行かなければいけませんね。

事業拡大です。

 

その為に必要な事は、ある程度想定がついています。

資産の入れ替えです。

 

来年から、いくつかの資産が保有期間5年を超えて、長期譲渡になります。

 

売却の経験値は低いので、

ここで成功と失敗をして、プロとしての経験を積み、

大家としても実力を上げて行きます。

 

すっかり前向きマインドに戻りました!

皆様、本当にありがとうございます。