大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産  買うのが怖ければ、まずは売ってみル  &  費用<喜びのスキーム

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。 不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

とっても楽しかったショートトリップ。

 

「一足先に誕生日プレゼントをしてくれてありがとう。」と妻から言ってもらえました。

今回は、妻へのプレゼントというよりは、自分へのメリハリのためでもあったのですが、一番妻に喜んでもらえたことは、自分にとっても嬉しいことです。

月曜日の夜から、24時間程度の小旅行でしたが、堪能できました。

 

これもお金を使ってストレスを少なくした結果かもしれません。←お金がある訳ではない。むしろナイ。。。

 

仕事を終えて直ぐタクシーで移動する。

クルマではなく、新幹線を使う。

駅横のカーシェアリングを使う。

この3つで仕事の後に旅行へ行くことが可能になる。

疲労も少ない。

 

1人1万円程度で、そこそこのグレード感があるホテルに泊まる。

4000円以上する朝食が2人分無料。

この2つで適当な支出で、お値段以上の満足感を得られる。

 

両方とも、お金を使って金額以上の価値を得る事例かなあと思います。

 

 

 

 

これもそう。

リッチな気分で帰りたかったわけではなく、帰りの新幹線が出張帰りの影響か2人が並んで座れる良い場所がありませんでした。

そこで、グリーンにしようと切り替え。グリーンは非常に空いていますので、リラックスして東京方面へ帰宅できたという訳です。

このコストが2人で6,000円。ちょっと高いかもしれませんw。

 

 

 

そして発足したばかりの部活動w。

柔らかすぎて写真がキレイに撮れない。。。

 

コチラは知る人ぞ知る?富士宮 望月商店のフルーツサンド。

フルーツサンド人気の火付け役になったお店です。

2年ぶりに再訪。

白桃とメロンを食べましたが、メロンがとても美味。最高です。

 

スイーツ部は募集中です。

 

 

 

続いて、カーシェアリング広報部ww。

 

今回、カーシェアリングの請求に距離料金が発生しました。

結果、18時間借りて9000円程でした。

距離料金はどんな時に発生するのですか | カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)

 

 

f:id:cairn3783:20220907112030j:image

今回の車はヤリスハイブリッド

シートは結構バケット。スキーターンのようなコーナーワークもなかなか楽しめる。

 

 

 

 

 

さて、不動産。

とっても嬉しいことに、りんちゃん(id:toubiooya) が不動産取得の是非に対するアンサーブログを書いてくれました。

 

少ない資本で不動産を高速拡大したい方はぜひフォローしてくださいネ。

twitter.com

 

驚くほど自分が迷っていた物件に似た条件の物件をりんちゃんも検討していたようです。

本当に状況がそっくり。

 

大体これで自分も整理がつきました。

今回の物件をやるには、経験が足りないかなあと。

物件の再生は出来ると思います。ワタシの経験で十分。

コスト感も読める。

費用対効果も悪くはない。

しかしこの費用対効果、あくまでも数字=利回り指標だけ。

自分にはこの利回り数字 (約300%)から得られるキャッシュが自分にとってはさほど意味がありません。

 

それではどういうときに意味があるのか。(たぶんレゴさんにはすぐ当てられるw)

 

 

それは積算です。

そしてキャピタル。

この二つを得ることができない物件は自分役には立たないという事にたどり着きました。

 

 

面白かったのは、

昨日恐る恐るこの話を妻にしようとしたら、

「知ってるよ。ブログの話でしょ。」と。。。。。

 

 

妻はこのブログの読者でもあるようで、、w。

 

 

 

ここからはいつもの展開。

やっぱりさあ、物件買いなよ。お金あげるから。  ←余っている訳ではない。ここ数年で出来た妻名義の原資。

 

あ、じゃあさあ。任せるから1軒売却してよ。

売れたら利益で時計買えばいいじゃん。ボッテガのポーチでもいいし。  (みたいなことを言った気がする)

 

 

この1軒売ってみてというトライアルはちょっと面白そう。

妻も自分の成長をどうしたら良いか(不動産という軸ではないですが)、このところ思案しているようで良い機会になるかもしれないなあと思っております。

 

 

物件購入をするのは、なかなかリスクがあるし、そのリスクを背負わせるのは難儀ですが、

売却なら検討する必要はありません。

(通称)妻ブロックに困っている方。まずは何かを売却してもらうという経験はいかがでしょうか。

 

 

 

 

という訳で、

本日も明るくイキマス!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ