大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

期限付きで物件をリサーチ中 & 返済率5割キル⁈ &パンといえば木南大先生

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

 

ワタシはパンが好きです。

あまり記事に出来ておりませんが、パン屋さんが大好きです。

 

そして朝食もパン派です。

(普段は朝食でパンを食べません。ヨーグルトと紅茶だけにしています。)

 

 

敬愛して止まない木南晴夏先生がコチラを愛用しているとの事。

 

www.mitsubishielectric.co.jp

 

急激に欲しくなっております。

パンを一枚焼くためだけのトースター。良いじゃないですか。

ちょっと高いですが購入する気マンマンです。

あとはポイントが多くつくようなセールさえあれば。。

 

パンといえば、舘ひろしさんもトーストが好きで、楽屋にマイオーブントースターを持ち込んで食べていると以前聞きました。
流石にコチラは持ち歩きませんが、以前キャンプにはパンを焼くための網を持っていってました。

コーヒーもパンも、手間をかけて美味しく頂くのは良いですよね。

 

 

 

さて、

不動産。

 

今朝は家族の送り迎えで朝からでかけておりましたが、

コメダipad片手に事務処理を小一時間しておりました。

ふと考えると、ツトメ先でも事務処理して、不動産業でも事務処理して、

一週間ずーっと事務処理しない日がないような。。

大した内容ではありませんけどね。

 

ただ、このやり方が定着して今年の確定申告準備は概ね終了していますので、

自分には合っています。

以前は、年末から紙の明細などを仕分けして内容を思い出しながら(メモもありますが)ため息をツキツキ整理をしていたので、雲泥の差です。

来月には決算もありますが、そちらも概ね準備は終わってきております。

黒字決算ギリギリのところを狙いたいところです。

 

税金をしっかりし払わないとダメだという事をよく聞きますが、それは事業規模も利益額も大きい方の話です。

ワタシ程度の場合は、多額の税金を支払う余裕は有りませんので慎重に事を運ばねばなりません。まあ、法人の場合は約8万円赤字でも納税が有りますので、+αくらいのラインに落ちつけたいものです。

また、ツトメ人の方は確定申告を通して損益通算をし所得税還付を受ける事ができるのは確定申告者の醍醐味です。(ワタシだけ?)

住宅ローン控除が終わってしまい、なにか還付を受ける方法がないかという動機で不動産投資に興味を持った人も居るとかいないとか。。。(ワタシだけ??)

 

 

話は変わりますが、

あまり意識をせずに利益の最大化と言い続けている4号物件。

今月の家賃明細が届いたので収支のバランスを確認してみたところ、(満室想定で)概ね5割程度の返済率になっておりました。

誇れる数字ではないかもしれませんが、嬉しいです。

最大化に対して最大のネックは一部屋を1.5万円で倉庫貸ししている事です。

これが最大化できると8万円弱変わります。

でも契約者さんとは関係が出来上がっていて、つい先日も共用部照明に不具合があると教えて下さったり、トラブルも教えてくれたり、そして何か日用品等が必要な時にお願いしていたりとwinwinな関係なんです。。

まあ最後までヒューマン経営で行こうと思います。

この契約者さんから10万円位はモノを買ってるかな。頂いた家賃の1/3位は還元しているかもW。

4号は原状回復と一緒に共用部の照明器具交換をしようと思っております。

収益を1円も生みませんが、経費は少しだけ減るかナ。

 

 

最後に、

先日のイケフィフ会でりんちゃんが言っていた制度が使えないか物件を探しております。

(本日のりんちゃんブログ)

 

え?

買わないって言ってたじゃんと誰か言ってます??

買うとは言ってませんよ。検討しているだけ。

はまる物件ってやっぱりなかなかありません。

ワタシの営業エリアだと京都が一番はまりそうな気がするんですが、積算との関係も整って、制度が使えるような利回りでという物件は今のところ見当たりません。

おそらくもう時間切れになると思うのでやっている訳ですが、来年度もあるだろうな。

そこでは是非活用したいと思います。

 

こんな話も飛び出すiKE50’S 大家の会。

ますますエキサイトしそうです。

品行方正な事業家のサロン的な会にしたいものです。

 

という訳で、

もう夕方になりかけていますが、火曜日はココから⁉

本日も明るくイキマス!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ