大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

大家が物件探しではなく、部屋探しをしてみたヨ

こんにちはケルンです。

 

低迷しておりましたブログアクセスも、少し復活してきました。

誠に有難うございます!

 

ブログの意味を分析した時に、ふと気づきました。

ブログは、「モチベーション」と「アウトプット」が目的でやっている事だと。

 

とーっても優しい(‼︎)  、バランス大家さんの教えに照らし合わせると、

「モチベーション」は自分と立場が似ている方との関係

「アウトプット」は後進の方への役割。

 

考えてみれば、自分より遥かに様々な指標が上回る方はワタシのブログは読まないでしょうし、読んでもでたまたまですね。

ですから、近しい方やスタートアップされている方々が見てくださるという訳です。

当たり前ですが、腑に落ちました。

 

ワタシのブログは収益化目的でも、何かの勧誘目的でも有りませんので今まで通り根性で毎日更新していきます。

そんな中でも、アクセスをいただけるコンテンツは、皆様のニーズと合致する内容だと言えますから、週1くらいはそんな内容をアップできるように意識してみます。

 

このブログも開設からもうすぐ2年となります。まだそんな程度ですが、ブログとTwitterで自分を発信したことで不動産に一生懸命取り組んでいる方々と知り合う事が出来ました。

しかも、知り合いレベルではなく、友人、盟友、同志と思える方々です。

ワタシの人生は、少しだけ輝いてきたのかもしれません。

ありがとうございます。

 

f:id:cairn3783:20210614132905j:image

貴船

 

 

さて、

就職活動を終えた子供も、我々夫婦も気持ちの上で急に暇になりました。

高い確率で春からは夫婦2人の生活になります。

詳しくはいいませんが、嬉しさ半分。不安半分。

 

 

子供の話に戻ります。

子供は都内勤務もしくは、かなり遠方のどちらかで社会人デビューとなる見込みです。

 

ワタシの願望で勝手に都内勤務と決めつけて、一人暮らしの部屋を家族で見ていました。

 

「メイちゃん(わたナギ)の部屋くらいだと最高なんだけどね。。」

と妻。

 

「無理でしょ」と子供。

 

メイちゃんの部屋は1Lで、見た目40m2台有りました。

都内、いや23区内では15万/月前後します。(キラキラエリア除く)

 

最初にコレが一番良いと言って見せられた部屋は、なんの変哲もない1K25m2。

ワタシなら借りない。

しかも家賃は9万オーバー。

 

 

そうなるとついつい考えるのが、物件を買って子供から家賃をとって実質的に援助するというアイデアです。

1000万位でないかななどとバカな素人みたいな発想が浮かびます。

 

それから、ワタシはいま通勤に1時間かけて出勤しているので、子供と一緒に住む‼︎

まあコレはやりませんが、ウチの会社からは住職近接だと手当が出るので、一つの方策ではあります。

 

 

f:id:cairn3783:20210614132956j:image

こんなとこには住めません

 

 

 

冷静に考えて、

ワタシの性格上、恐らく子供に援助します。

ただ、資産や利益を垂れ流すのは絶対にしたくありません。

使うお金は、資産にしたい。

そうすると物件を取得すれば良いじゃないですか!

 

ただ援助すれば、単なるマイナス。

しかし、物件融資の支払い(借入前提)ならば資産と経費になります。

 

 

勤務先はいつ決まるんでしょう。。

はやる気持ち。

 

まあ、このあたりは来春でしょう。

その時に購入できるように、キャッシュフローを増やします。

 

あ、初の区分だ!気が早いですが。

頑張ります!

 

 

 

ブログ読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。

ますますの応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ