大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

空室状況と利益損失についてだヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日のスタF放送はいかがでしたでしょうか?

珍しく家族に聞かせたのですが、音質は全然違う!と言ってくれました。

ただ、タイトルコール、あれはナニ。。。と言われてしまいました。

ごもっともです。

 

また昨日は、自宅のトイレ交換工事がありました。

長かった不便なトイレ生活。

ついに終わりました。

 

我が家のトイレは15年前に設置した初期のTOTOネオレストです。

今時には珍しく、家の中にトイレは1箇所。

新築時にトイレ2箇所の設計をしたところ妻から猛反対が、、、。

理由はスタFでっ!w

 

トイレはちょっとほっこりできるような空間にしています。

トイレの内寸とか細かく寸法を設計して、狭くもなく、広すぎもしない最適寸法に仕上げています。

(トイレは広い方がいいと言って幅4尺程度で設計すると広すぎて不便です)

 

このトイレが

f:id:cairn3783:20210224072447j:image

 

こうなりました!

f:id:cairn3783:20210224072458j:image

f:id:cairn3783:20210224072502j:image

あまり変わってないですが、家族は大喜び。

 

このタイプは人気がない方で、AHの方が人気ですが、色がパステルアイボリーならばコチラの方が合うと思い決めました。

成功です。

 

 

今回便器・便座を交換するに至った理由は2つ。

一つ目は便器内の止水フィルターが劣化して水漏れがあった事。

もう一つは機器内の回路不具合でタンクレスなのに手動レバーで流さないと、

排水しなくなってしまった点です。

 

そこで思い切って修理でなく、交換をすることにしました。

新しいタイプはTOTOネオレストRH2Wです。

もともとのタイプよりグレードが上がりました。

「15年も使うんだから高い方がイイジャナイ」という押しにオサレテ、承諾に至った次第です。。。

 

ここで言いたいことは、タンクレスタイプは壊れるので消耗品として捉えましょうという事です。

 

 

f:id:cairn3783:20210224120059j:image

 

 

さて、

三寒四温、真っ只中。

春に向かって季節は着実に進んでいますね。

 

春といえば、入居シーズンです。

ここに来て結構市場が動いている気がします。

街中では若い子と、若い営業さんや、後部座席に人を乗せた大手リーシング会社の車を良く見かけるようになりました。

波を感じます!

 

ただワタシにはその波は届かず。

 

関西の単身向けは数部屋決まっていますが、空室が減ったわけではなく、退去した部屋に入ったという状況です。

コチラの物件(3号)は、サブリースなので基本はお任せです。サブリースは悪の代表みたいに言われますが、利用の仕方次第だと思います。

使い勝手が悪い点は、免責期間でしょうね。

イムリーに借り上げ開始にならないのは、気持ちがモヤモヤします。

経緯が有って、5室ほど借り上げ対象から外していますが、夏までには借り上げにしようと思います。

 

 

残りの空室は、

1号が1室。

2号が2室。

4号が1室。例のリノベ部屋。

 

4号は、決める気マンマンなので心配していません。

1号は埋めるより、売却する気マンマンなので、放置。通常も繁忙期には埋まらず、オフピークに入居が決まる不思議な物件です。

 

2号は少し心配です。

何か作戦がないだろうか。。

2号に注力することにします。

ジモ、、、いやいや。

まずは不動産屋と相談ですね。

 

しかし、3号を別としても、20万位を毎月浪費しているのと同じ状況ですね。

この20万はまるまる利益になる20万。

ヤバイ!もったいない。

3号を入れたら30万位が損失続きか、、、。

 

3号の利益計算が、数と金額が合わないと思います。

このあたりはスタンドFMにて詳細をお話ししますね。

 

 

たまにこうやって考えないといけませんね。

30万といったら生活費くらいじゃないですか!

贅沢しなければ引退出来てしまいます。。

(我が家には、お金を使う天才がいるので無理ですが)

 

頑張ります!

 

 

 応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ