大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

売却時期到来⁈ 買い付けをもらったヨ

こんにちはケルンです。

 

通常なら絶対に旅行や視察に行ったであろうこの3連休(日月がツトメ人休みなので)、色々と家族の予定がありまして自宅や付近にとどまっております。

 

昨日は妻の都合で夕飯をワタシが作りました。

簡単なものですが。。

焼きそばとステーキw。

ステーキは値段のわりに美味しいと聞いた千葉県南部に展開するスーパーSでお肉を買ってきて、以前にDさんから頂いたマキシマムを肉に塗り込んだだけだったのですが、美味しくて好評でした。

 

そしてその食材買い物の際に、100円ショップ(死語)Sリアでジャンクなガジェットを購入。

こんなものも売っているの!といいうくらい良いものが有り、大人買いしました。

 

それがコチラ

f:id:cairn3783:20210223094242j:image

 

 

特に以前Dソーで買ったミニメスティンに早速カバーをつけてみました。
f:id:cairn3783:20210223094147j:image

なかなか良くないですか⁉︎  ちょっとインスタにも載せられそうな写りです。

 

自宅を建てた頃まではアウトドア活動をかなりやっていたのですが、

キャンプ中心から登山にシフトして、単身赴任をしてからは登山もあまり行けなくなって、

コロナで完全終息しておりました。

 

この春からは、野外活動を再び始めたいと思っています。

道具は一通りも二通りも揃っていますので、すぐ始められます。

テントとタープは最後のキャンプで、崩壊したのでありませんが。

 

アウトドアのメインストリームもファミリーメインから、ソロとかツインに移ってきている感じがします。我が家もファミリーという年齢構成ではなくなったので、ソロとか夫婦向きにしていくかもしれません。

札幌を拠点にアウトドア&不動産活動をする将来、夢見ています。

楽しみです。

 

f:id:cairn3783:20201230125349p:plain

 

 

さて、

不動産。

 

昨日は夕方から動きがありました。

せっかくセッティングした機材を使ってスタFを録らなければと思って、デスクに行って、

徐にメールチェックをしたところ、売買関係のフォルダーに新着メール通知が入っていました。

 

朝に不動産屋へ資料を送っておいたので、その関係かなと思って内容を確認したところ、

なんと「買い付けを受け付けました」というモノでした。

 

いつも買う買うクンで、

買い付けを受け取る側には慣れていないので、軽くパニック。

 

即、不動産屋さんに電話を入れて代表と相談して、翌日(今日)には返答するという話をしました。

 

 

コチラの買い付けをもらった物件は、、、、

6号 札幌 SKK  戸建て物件です。

 

 売りに出し(てみた)経緯はコチラに書いてますので、よかったら読んでください。

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

読みは的中しました!

価格づけは不動産屋さんAZFのMさんにお任せしたのですが、

設定売却価格の9%、指値が入ってます。

 

うーん。。。悩ましい。

6%位だと仲介手数料を支払ってもスッキリとした価格となるのですが、

9%だと売却益も少し少なめ。

 

良くいう「軽く押し戻して(されて)」と思っていますが、

買い手さんの買う気を無くしたくはないので、

ビミョーな部分は業者さんに任せると今朝一番で回答しました。

押し戻しトライはしてもらうのですが、着地点はお任せします。

 

これで恐らく話はまとまるでしょう。

大体一週間で決着です!早い。

 

順調に行けば、

物件価格は128%。

保有期間中のインカムは物件価格の33%分。

ノベで約50%の利益が出そうです。

保有期間の税金は安いもんですし、大きな出費も有りませんでした。

法人所有なので利益の処理も出来そうです。

 

今月は法人の決算月なので、決済は来月にしてもらいます。

思いつきのような売却活動ですが、最初の内容としては良いかもしれません。

 

もう一棟、7号も一緒にお願いしておりますが、コチラは内見があって見送りとのこと。

急ぎませんし、売れなくれも良いので静観します。

 

最後に、今回依頼先の業者さんが仕切りに仰る事があります。

「買い手さんは業者なので、売った後も安心ですよ。」という内容です。

これは大切かもしれませんね。

ワタシは購入物件への文句は滅多に言いませんが、個人の買い手さんでしたら、

しかも素人さんでしたら厄介な展開もあると思われます。

ワタシも法人ですし、、瑕疵担保じゃなかった契約不適合責任を問われやすいでしょう。

このリスクって確かに大きいですね。

 

結局、6号は水面下でAZFのルートにご紹介してくださったというのがミソです。

現金決済で信頼できる先です。

 

 

この辺りについては、スタンドFMで詳しくお話しいたします!

 

 

 

 

コチラを受けて、メイン売却の1号について作戦変更を即実行しました。

上手くいくといいなあ。

 

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ