大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

売り主様の気持ちはいろいろと難しいヨ

こんにちはケルンです。

 

本日はヘンテコなツイートで失礼しました。

 

ワタシは平日はいつも、お昼前後にブログを書いております。

今日は午前から昼にかけて時間が作れず、またお昼にはツトメ人のお客様からメールでご相談事項をいただき、ブログと同じく真剣に、数十分をかけて返信をまとめて、返信いたしました。

 

その後は関係者、関係部署数人へ報告の電話をして、これがなかなか時間がかかります。

 

その後、昨日見つけたグッとくる物件の件を、お世話になっている札幌の不動産屋さんと打ち合わせて、代理で買い付けを出してもらう事にしました。

不動産屋さんからは、売主に直で買い付けを出した方が良いと言われましたが、ワタシはお世話になっている人にお金を払いたいので、仲介をおねがいしました。

少しの秘策をお話しましたが。

ただ既に買い付けがいくつか入っているようなので、基本的には難しいと思います。

もし話がまわって来たら、ワタシがその物件にふさわしい者という事でしょう。

天明を待ちます。

 

 

f:id:cairn3783:20201118135208j:image

北海道行きたかった。。

 

 

さて、

ツトメ人仕事の関係で、現在所有不動産の売却をお手伝いしております。

場所は23区内、めったに出ない場所です。

パンダの動物園近く。

坪単価は700万円オーバー!

しかしかなりの狭小地です。

それでも約1億円の売却事案です。

 

 

このお敷地は、建築目線で見ると大変条件が厳しくて、容積率が使いきれず、なかなか素人が手を出せるものではありません。

 

不動産経営目線で見ると、現況の利回りが4.8%で、場所が特殊ですがピンとこない物件です。

 

転売という目線で見ると、多少の利益は出せるでしょうがそれほどおいしい物件でもありません。

 

 

今回このような場所を、ツトメ人仕事の関係部署にて専任媒介でお預かりしております。

とある、取引先より相談に乗るよう紹介されたお客様です。

お客様は、ワタシを信頼して下さり、全てを任せていきたいと仰っています。

 

これが一番難しい仕事です。

任せられていても、なんでもできる訳ではありません。

往々にして、自分が理解したお客様の思考と、実際のお客様のお言葉が違ったりします。

期待と信頼を裏切らない為に、最善を尽くしても十分とは言いきれません。

 

今回もそのような状況になってきました。

 

 

本件、エンドからのニーズは望みにくい事もあり複数業者へ打診をかけました。(ワタシが打診した訳ではありませんが)

10社打診して、回答があったのが3社。

他は購入不可でした。

3社の見積もりは7000万円から8000万円程度です。

 

それに対して、一社だけ1億円で買い付けを出してくれました。

解体不用現況引き渡し、測量不用、契約不適合責任免除というかなり良い条件です。

ローン条項希望もありません。

 

それでも売主さんは、この買い付けに応じるべきか迷う訳です。。。

 

 

本日、ワタシに意見を求めてこられました。

ワタシはメールを頂いた時から立ったまま、最上の注意を払いながら真摯にかつ客観的に返信をいたしました。

気付いたら数十分かかっていました。

 

ワタシの本音は、買い付けに応じた方が良いと思っています。

売主さんはもう数ヶ月待って、少しでも高いオファーを待つかを迷われています。

 

情報はまだクローズです。

 

皆さまどう考えますか?

とにかく、売主様が喜んで契約されるように頑張らないといけません。

 

ワタシはお金をもらえる訳ではありませんが。

 

頑張ります!