大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

わたしの好きな大家さんはこの方だヨ

GW2日目です。

 

昨日は午前中に1号 埼玉物件へ行き、ジモティ入居者様、管理会社さんと面談の予定でした。

意気込んで出かけたところ、

入居者さんからはキャンセルのメールが、不動産屋は休み。。

おまけに、帰りに寄ろうと思っていた北千住のパン屋さんも臨時休業日。

そんな顛末でした。(アポを確定させなかったのが失敗ですネ)

 

あ、

今、緊急事態宣言が5月31日まで延長らしいと報道されました。。

がんばろう。

 

f:id:cairn3783:20200503183510j:plain

 

 

さて皆様は、憧れの大家さんっていらっしゃいますか?

 

私の知っている方だと、

健美家とか楽待で活躍されている方々、

特に赤井誠先生とか加藤ひろゆき先生とか極東船長先輩とか、

わたしより年上で、10年超大家をしている方々のお言葉がとても素直に心に染みわたります。

 

そして、心からあこがれているのがこの方。(故人)

 

 

樹木希林さん

 

 

 

不動産投資 ではなく 大家業を亡くなるまで勤めあげたと思います。

女優の仕事がなくても生活していける資産だったとか。

 だから歯に衣着せぬ物の言い方ができたと本にも書いてあります。

自分らしい生き方には資産形成が必要だ、という事なのだと思います。

それか欲が少ない事。

ワタシは欲が生きる糧の人間なので、無理だア。

 

 

さて、希林さんですが、自分で建てたRCの家をレストランに貸しているのは有名じゃないかなア。

 

tabelog.com

 

 

以下、web生地の引用です。

 

そんな樹木さんは、亡くなる前、本誌・女性セブンの取材で把握しただけで8軒もの不動産を所有していた。都内の高級住宅地にある地下1階、地上3階建ての戸建てA。1978年に新築し、也哉子と一緒に住んでいたが、現在は飲食店に貸し出している。

 都内の一等地で約400平米の土地に建つ戸建てDは、2001年に新築したバリアフリー対応の2世帯住宅。樹木さんはここで最期を迎えており、2012年にイギリスに移住した也哉子一家も東京に戻った際はここを拠点にしている。

 そこから車で10分ほどの距離にあるマンションEは、樹木さんの個人事務所である「希林館」が所有し、樹木さんの夫・内田裕也(79才)が住む。

 そのほかに都内に戸建て3軒、マンション2室を所有。樹木さんの場合、前述した2つの戸建ては土地だけで評価額は4億円近くにのぼり、8つの不動産の土地、建物を合算したら総額は優に10億円を超えると予想される。その空き家のいくつかは第三者に貸し出しもしていた。

 引用元:

www.moneypost.jp

 

 

評価額で10億円を超える資産という事は、ざっくりと実勢価格15億円くらいでしょうか。

家賃収入は数百万/月だったのかなア。

 

希林さん、本当にセンスが良くて、

ワタシが子供のころの希林さんの印象は 機嫌が悪そうな表情のおばさん、年賀状時期のCMでいつもみるなあ という程度だったのですが、

晩年は希林大先生と呼び、TVではリリーフランキーから奪い取ったというギャルソンのジャケットを着た佇まいに見入っていました。

 

 

youtu.be

 

 

カッコいい服を着て、素敵な家に住み、行きつけの飲食店舗のオーナーであり、自分で選んだ仕事のオファーだけをこなす。

ワタシの目指す大家像がそこにあります。

 

あとは車を何台か乗り分けて(ポルシェとSUVと軽トラ)、

こだわりのオーディオで音楽が沁み込んだ時間を過ごして、

1年の中で自宅と札幌と京都と長野を住み分けて、

家族を海外旅行に連れて行って1週間位はステイして、

両両親に楽しい時間を提供して、

子供が生活に困らない基盤を残してあげる、

そんな大家にワタシはなりたい。。

 

 

応援よろしくお願いいたします!

  ↓


人気ブログランキング