大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

工事業者探しはなかなか疲れるヨ  業者さん探しサービスのご紹介

大家の皆様には言うまでもございませんが、キャッシュフローを圧迫する一つの原因が退去後の修繕工事ですネ。

あとはAD。。。

保有税、光熱費、管理費などはしょうがないとして、この2つが本当に経営を圧迫します。

 

今回は避けて通れない退去後の現状回復工事関係です。

f:id:cairn3783:20200430210146j:plain

 

 

加藤ひろゆき先生と赤井誠先生の対談のなかで、

利回りを少しでも高くする努力なんかしても、退去があると一発で経営が悪くなる

と言ってました。

まさにその通り!

 

 

なるべく退去されないように、

何回も更新してくださるように、

快適なサービスを提供せねばなりません。

(自分で書いていて、耳がイタイです。)

 

そのスタートが、現状回復およびリフォームですね。

 

いまTwitterやブログでは、DIYを華麗にこなす大家さんが活躍されていますが、

ツトメ人にはなかなか負担が大きいのが現実だと思います。

もちろん、仕入れを少しでも小さくするためには、少しでも支出を減らすにこしたことはアリマセン。

ワタシ的には、DIYは好きな人、やりたい人がやればイイ。

もしくは今回のGWみたいに時間がたっぷり取れる時にはチャレンジすれば良い、そう考えています。

(実はキライではありませんガ)

 

というわけで、

業者さんに頼むのですが、

世に数多ある工事業者なのに、知り合いってないんですよね。。

おそらく、地方出身、都内近郊勤務のツトメ人が一番ツテがないのではないでしょうか。

 

そうすると、管理会社に見積もりをお願いして、修繕を発注するのですが、とにかく値段が高いか安いかよく分かりません。

 

一方で、繁忙期ですと急いで現状回復しないと、募集自体できないですから、ほぼ管理会社の言いなりです。

 

 

今回、2号 神奈川物件で、放置していた部屋を修繕リフォームするのに業者さんの見積もりを取りました。

 

 

家仲間コム

https://www.ienakama.com/

 

このサービスを使って、業者さんを探して、

メールと電話、現場打ち合わせを行いました。

 

結果、、、、、、

まだ決められていません。。

 

 

ワタシ、工事関係はプロの端くれですが、

それでも知らない業者さんに依頼するハードルはナカナカ高いです。

 

アイミツも書き方が違うし、

下地処理の想定とか分からないし、

さあ頼もうと思って連絡すると、

自分の希望と見積もり内容の齟齬があったりするし、イヤになります。

 

先程の 家仲間コム ですが、

3社がレスを下さったのですが、2回くらいやりとりを行うと、2社が音信不通になりましたw

 

f:id:cairn3783:20200501124750j:image

こんな感じでやりとりしていて、放置されました。。

 

 

ああ、どうしよう。

シーズンでもないし、先送りしようか。

でも、なんとなくやれば入居がつく気がするし。

あまり代金安くならないし。。

 

わたしの希望は以下の内容です。

f:id:cairn3783:20200501130040j:image

これに、エアコン交換をプラスして、税込70万が叶いません。

ほんとは50万にしたいのに。

 

GW中には決めようと思いまス。

あと、少し自分でやろうと思います。

 

さあ、明日ツトメ人やったら休みです。

初日は先日のジモティ入居者様に挨拶と、管理会社へ訪問しますヨ。

 

 

応援のクリックをゼヒお願いします!

  ↓


人気ブログランキング