大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

北の国の雪害修繕を手配するヨ

こんにちはケルンです。

 

40代のツトメ人&不動産経営者。

関東、北海道、京都で約100室を運営。

生涯困らないポートフォリオを構築しながら、自分らしいオシャレライフを心がけています。

 

 

 

昨日は疲れましたー。

蒸し暑い中歩くとしんどい。

暑いと電車の中でもいろいろなにおいが気になる。(ときどき素敵な香水の香りもアリ)

夏になりますねぇ。

 

 

 

f:id:cairn3783:20210713090800j:image

アイスカフェ・オ・レをセルフで。

最初にこの二層を見たときは感激しました。

 

 

 

 

さて、

昨日はずっと放置していた(また放置、、)修繕工事の相談を業者さんと行いました。

物件は8号空知BHK。

今年年始からの大雪雪害で被害を受けております。

雪があるうちはその被害が分からなかったのですが、雪がなくなると外壁モルタルが崩落していました。

また、老朽化と雪の重みで屋根が折れ曲がっていて処置が必要でした。

すぐ火災保険を申請してもらい(8号は運営しやすさのため管理会社で火災保険に入っています)先日無事に保険がおりたのですが、ホッとしてそのままにしておりました。

 

完全に言い訳ですが、サラリーマン大家にとって不動産の問題に集中して取り組める日は、とても大切だと思います。ツトメ仕事も含めてアレもこれもやらなくてはいけないという状況だと対処しないといけない問題が積み重なっていきます。集中して事務処理や、問題解決にあたる日を作らないといけませんね。

 

 

f:id:cairn3783:20210713091619j:image

 

 

話を戻します。

今回管理会社からも催促を受けてしまいまずいまずいと思っていたのですが、ツトメ仕事の合間で処理を怠り毎日過ぎておりました。昨日は絶対に処理しようと思っていたので、業務中にカーシェアリングを使って移動して、車の中で待機時間を作って落ち着いて処理することができました。

 

修繕の見積もりって「見積もりだけ」なんですよね。。

分かりにくい。

建築のプロではない方々、苦労しておられませんでしょうか?

図面がないんですよ。スケッチでいいのに。

 

今回も4枚くらい見積もりがあるのですが、どこをどうやるのか、m2数だけだと分かりにくいので、しっかりと内容をヒアリングさせていただきました。

 

見積もりの内容は大きく4つ。

①急勾配屋根の屋根材交換施工。

②緩勾配屋根のカバー工法   ←推奨工事 雪害対象外

③外壁補修工事

④勝手口ドア交換工事(扉に穴が空いている)

これでシメテ390万円です。

 

いかがですか?放置したくなりません?w

 

 

まあ色々とお話を聞きまして、以下の内容にて指示をさせていただきました。

①急勾配屋根の屋根材交換工事は実施する。

②緩勾配部分はカバー工法ではなく塗装のみ実施することで雪の滑りをよくする。

③外壁補修工事はモルタル施工だとコストがかかるので、金属サイディング施工でコストダウン。

④勝手口ドア交換はせず、こちらも補修とフィルム施工。

これで160万円くらいにしてくださいという内容にしました。

 

390万円を160万円に?

なんて非道な大家だと思われる方もいらしゃるかもしれません。

しかし以下のことを話の中でお話させていただきました。

 

○自分は建築関係の仕事を20年以上しています。

○無理なお値引きをする考えは全くないです。

○工種を絞ることで必要最低限の内容にしたい。

○将来保険はが効く内容は、現状は手をつけない。

○入居者様が気にしている場所に重点を置く。

 

こういうことを早めに業者さんに伝えることで、気分良く話してくださいました。

まあ、細かいところはお任せして総額についてもご理解をいただいたいのでうまく行きそうです。

 

 

f:id:cairn3783:20210713091336j:image

なかなかの築古。

 

 

 

最後にスケジュールをお互いに確認します。

7月中の工事承諾で8月お盆明け施工、塗装工事は9月になる可能性あり。

ちょうど良いスケジュールです。

というのも今年は帰省で北海道に行く予定なので、そのタイミングで現場の確認もさせてもらって、業者さんにもご挨拶をして、北海道での人脈を広げておきたいと考えているからです。

 

実家の義両親には不動産賃貸業をやっていることは話していないのですが、今年はカミングアウトするタイミングかもしれません。

妻に話すと妻ブロックされるので、(どれだけ悪者ですかワタシ)予定を利用して伝えちゃいます。そして理解が得られれば支店開設協力を打診したいなあと思っています。

 

そんな感じです。

頑張ります。

 

 

 

 

応援のクリックをしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

本日のプレさんブログ

またまたシンクロw業者さんをうまく使っていらっしゃいました。