大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

融資審査の話 事務所テナント編  & 退去の引き波に流されないようニ

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売り上げ6000万円。

半期で更に上方修正したい。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

 

参りました。。

きっともっと決まっているだろうと思って、3号の入居状況を問い合わせると、

4部屋退去予定。。

おいおい埋まったぶん退去が出て、行ってこいじゃないかあ。

しかも4月とか5月とか、非常に中途半端に退去するようで困ります。

ご報告いただいたメールでは「進捗をご報告」とありましたw

退去の進捗はいらないです〜。

 

 

しかし、サブリースなのでとりあえずは家賃が変わりません。

このうちにサブリースではない部屋の修繕を終わらせて、家賃をとにかく増やすことに注力します。

4部屋直して、なんとしても埋めてもらおう。

コーディネートで差別化です。

やるぞー。

研究もして、地域最安値で地域最オシャレで勝ち抜きます。

 

しかししかし、

前に管理会社から18万で出ていた原状回復見積もりが、45万になってました。

やりすぎ!

15万前後で出来るようにアレンジします。

そして今日からまた楽天お買い物マラソンなので支給材を買って、総合的に費用を抑えるようにします。

こりゃあもしかしたらもう一度京都かも。

 

この週末に少しでも入ってくれますように!

 

 

 

f:id:cairn3783:20220304075524j:image

この色づかいが素敵でした。

やっぱりホテルは参考になります。

 

 

 

 

さて、

たまには本業から融資の話。

事務所やテナント案件は銀行が好まないという事はご存知でしょうか。

 

昨日相談した案件がありまして。

(ツトメ仕事ですよ)

4戸作って、一部屋は自宅、残りは事務所貸し。

表面的な組み立てですが、どう考えたと思いますか?

 

答えは1室が空室と見るでした。

 

しかも最初は2室空室で考える、だったようです。

そうすると1部屋でもまわるようにしないといけなく、家賃を12万だとするとざっくり4000万強が借入見込みとなります。

厳しいですねー事務所。

 

ちなみに周辺の決まり家賃を調べたら4000〜5000円/m2でした。

東京でも山手線内側中央線付近です。

テナントや事務所系は坪1万円が取れるかどうかで良いか悪いか大まかに見れる気がします。

1階はもっと家賃がとれるので考察から除きます。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220304080915j:image

 

 

またまた話は変わりますが、コロナワクチン3回目接種が始まっています。

昨日会社の取締役は3回目接種後の副作用が出て休んでいました。ワタシの実家母も発熱したようです。

3回目は打ちますが、打つ曜日を考えないと休みを棒に振ります。

ベストは水曜日に打って、木曜は会社を休むスケジュールです。

気をつけましょうw

 

 

という訳で、

本日も明るくイキマス!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ