大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

速報  本日一日で不動産事業の大きな展開が2つ

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営9年目。

関東・(北海道)・京都で約100室を運営中。 

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング 

 

 


皆様、こんにちは。

 

今日は不動産系オンリーでいきますよー。

という事で、

不動産。

 

 

 

本当に今日の今日。

なぜだか良いことが2つもありました。

 

 

 

1件目は銀行開拓。

仲良くさせて頂いている方や、このブログを読んでくださっている方ですとご存じの方も多いと思いますが、ワタシは京都の不動産経営に取り組んでおります。

もうかれこれ7年になると思います。

しかし、関東のサラリーマン大家であるワタシは関西の金融機関が使えません。

使えないどころか、基本的に口座開設も出来ません。


 

こちらのポスが先週です。


そして

 

これが今日の午前中です。

一週間で見事に話が進むことになりました。

これからまた忙しくなります。



いままで、何度かトライしてきましたが、今回は探TELで結果を出しました。
王道の紹介でなんとか金融機関の門をこじ開けたいと思ってアタックしていたのですが、全く箸にも棒にもかかりませんでした。

それが、電話一本で大きく展開が変わりました!

何がポイントだったのか。。。

それは偏に具体的な事業実態です。

恐らく賃貸経営単体であれば、今回も門前払いだったと思います。

コネクションとの協業と、昨年の取り組みを紹介させて頂き、そして今後の事業展開と銀行(支店)のエリア性をラップ出来たこと。そしてその支店さんが比較的小さな支店さんであることがポイントであったと考えております。

口座開設までに支店登記をせねばなりませんので、さっそく動きます。

支店では建設業とコンサル業(正確には業にならない範囲でですが)もやりますので、数種の事業売上を組み合わせてより事業性を高めたいと計画しております。

事業計画を作ろう。





不動産活用×新築×相続対策コンサル
収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。



 

f:id:cairn3783:20240730191522j:image

 

 


さて

賃貸経営。

 

こちらもほやほやの内容です。



夕方知ら電から着信がありました。

最近電話が多いので、一旦スルーしているとSMSで買い付けをもらったので連絡が欲しいという内容でした。

 

果たして、ご連絡してみると思ったより良い金額での買い付けでした。

一応返事は明日までにしますというお話にさせて頂き、一旦電話を切ったのですがどう考えても十分な価格でス。

3分程度熟慮して、SMSでこのまま進めてくださいという返答をお入れしました。

 

 

ワタシは売却シュミレーションを物件ごとに作っておりまして、いつも皮算用で幾らで売れると、残債全額返済後の手残りが幾らで、譲渡所得税を引いた手残りが幾らという表をクラウド上に準備しております。

ですので、実は特に誰に何を確認する必要もなく実はすぐ判断が出来るのです。

それでも一瞬頭がフリーズしましたw。


契約は1週間後にしましたので、スピードでイキマス。


 

f:id:cairn3783:20240730192052j:image

このホテル好きなんですよねー。

ベッドとデスクが別れてるから商談もできます。

 

 

 

 

 

これからまだ懸念点が出てくる可能性は有りますが、一応良い結果を信じてワタシのとってきた作戦をご紹介します。

 

名付けて「果報は寝て待て戦略」。

はい。

いつもと同じです。。

かれこれ数年売りに出していたのですが、結果的にたいして値下げをしなくても良い金額の買い付けを得られました。

 

あ、融資はついているということです。築古物件なので大変貴重な買い付けです。

 

 

これも何度かお話しをしている事なのですが、以前ベストの売却は3年程度で売れる事だという話を教えて頂きまして、とても頭に残っています。

この場合のベストというのは、売れるべき金額で売れるという事だととらえております。

 

 

今回も概ね3年でした。。

その結果、ワタシが購入したのとほぼ同じ金額で売却となる見込みです。

しかもほとんど手をかけていない、まあまあなボロ物件です。。


少し話が反れますが、最近は全物件を売りに出していても良いのではないかとさえ思っています。そしてほぼそうしております。

 

 

 

○○をするために、いつまでに売りたいとなりますと、売ることが目的となり金額についても妥協をする展開もあり得ます。

売りたいけど、売れなくてもまあいいか。。となれば価格をさほど見直す必要も有りません。

いろいろなお考えの方がいると思いますが、ツトメ人の賃貸経営スタイルとしてはお薦めできると思います。



あまり書くと、何か今後トラブルがあった時に行けませんのでこのへんにしておきます。

結果的に、自分が不動産投資を知って飛び込んだ時の目的を見事に達成することが出来そうです。気を引き締めて決済まで臨みます。




という訳で、

流石に明日はよいことがないでしょうw。

明日も明るくイキマス!!!




イケフィフ会はお盆明けにしようとおもいますー。