大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産経営でブレークスルーして欲しいという妻の後押し & 京都雑観だヨ

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

半期で上方修正が更なる目標。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

昨日の京都は昼からあいにくの雨。

そんな雨も苦にならない年に4回ほど訪れる場所。

あの時も雨だったなあと思い出しながら、少し慣れた街を歩いて移動する。

この感覚は札幌と似ています。

言うまでもなく京都は1000年の都。

しかし、街の規模で言えば、東京はもちろん大阪よりも随分とコンパクトなのは間違いありません。

日本国のモビリティ能力が人馬のそれであった頃は都であり得たのでしょうが、動力を得てからは小さかったのだろうと思ったりします。

その代わりにギュッと魅力がつまった街が出来上がったと言うのが、ワタシの考察です。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20220302052150j:image

昨日目を惹かれたのがこの2棟。

一つは長屋をそのまま生かして、一つは建て替えています。

コンクリート打ちっぱなし風に仕上げられた外観が不思議と調和して見えるのは、玄関ドアや開口部から見える色が白木のそれだからでしょうか。。

 

 

 

 

京都観光の中心街はもちろん祇園

買い物の中心街は四条河原町

ビジネスは烏丸御池です。

その御池に八百一というスーパーがあります。

 

kyotoyaoichihonkan.com

 

こちらは言ってみれば京都のKINOKUNIYAでしょうか。

ワタシは紀伊國屋成城石井もさほど行きませんが、八百一は行くだけで気分が良く好きです。

その八百一みたいな店が近くにあったら良いのに、、、と妻が言いました。

 

あそこは京都の中心だよ。

千葉にはできないさ。そしたら京都で暮らす?←これは華麗にスルーw

 

これも街が大きすぎないということの現れでしょうか。

ワタシが好きな京都と札幌どちらも歩いて楽しめる街です。

 

 

 

家族旅行としては一区切りとなるであろう今回の京都。

夕食は懐石にしました。


f:id:cairn3783:20220302052155j:image
f:id:cairn3783:20220302052206j:image
f:id:cairn3783:20220302052153j:image
f:id:cairn3783:20220302052201j:image
f:id:cairn3783:20220302052203j:image

f:id:cairn3783:20220302052510j:image
f:id:cairn3783:20220302052508j:image

 

肩肘張らずにとは言い尽くされた言葉ですが、こちらはまさにそんなお店で雰囲気に惑わされず、純粋に日本料理の美味しさを味わえるお店でした。

京都市役所前駅からも近く、雨だった昨日にはうってつけ。

阪神ファンの女将さんが、優しく接してくれます。

iKE50'S会ができそうなどと思いましたが、そういう使い方は無粋かと思い直し。

 

子供には美味しかったか分かりませんが、少なくとも自分が学生の時には懐石料理を店で食べたことは無かったし、社会人になってもなかった。

自分の運営する不動産のベネフィットで気楽に(いうほど気楽ではないが)経験をさせてあげられることは、少し誇らしい気持ちになった貴重な家族の時間です。

restaurant.ikyu.com

 

 

 

さて、

遠い距離を移動すると思考が活性化すると言いますが、そうだったのでしょうか。

昨日は夫婦で落ち着いて良い話ができました。

場所がそうさせたのか、雰囲気がさせたのか。。

いずれにしても、夕食に出かける前の小一時間がとても良い時間でした。

そう、札幌で付き合っていた時にカフェでよく過ごした時のような好きな時間です。

 

妻の職場の話や、自分の副業職場の話。

それぞれの両親の話。

そして不動産経営の話。

 

反対されていた、父親に最後の車を買ってあげたいという件のスキームにも理解を示してくれたし、

誰に染められたのか(w)ビジネス脳で考える彼女の職場問題も面白かった。

妻は謙遜していますが、なかなか仕事が出来る女性であることは間違いないし、少なくとも彼女の職場で最も上司から感心される人材だと思っています。

 

そして、不動産。

「ブレークスルーできそう?」

「(一生懸命やってるから)なんとかブレークスルーさせてあげたい」と言ってくれました。

 

○○さんというかたがいるんだけど、売上は同じくらいみたいだよと言うと、

「ということは返済が少ないんじゃない」と正しいご指摘。

貴女、頭良いですね。

返済率が50%未満になれば相当楽だろうね。ガンバリマス。

 

その為には借り入れを増やさずに収益を増やすか、

収益を減らさずに借り入れを減らすか、

その両方か。

 

ダイエットで言えば筋肉をつけるか、体重を落とすか、その両方に取り組むか。

どうやら身体も不動産経営もダイエットに精を出すべきタイミングなのでしょう。

 

4号物件を新しい入居者さんと一緒に見る日程も決まりました。

来週からはその件を急ぎ進めます。

できればもう一部屋も3月中に収益最大化をしたい。

昨年ご入居してくださった方は横浜でのご生活が上手くいかないようで、ご退去されるか迷っておられました。その後どうなのでしょう。

大家としては、出るなら出て欲しいですが、お客様の人生がかかっていますからそんな風には言いたくありません。頑張られるなら、お手伝いして家賃を下げて楽に暮らしてほしい。ワタシも家賃を増やしたい。踵を落とすのが一番なのです。

 

 

話が逸れました。

妻が言ってくれる ブレークスルーというものを体験して、成長曲線のタームに入りたい。

不動産も人生も二次曲線に変わっていきたい。

否、人生はおかげさまで二次曲線に入っています。

そっかマリオットステイタスもプラチナになって二次曲線に入ったか。

あとは不動産を中心として自分の事業で数字と勢いを二次関数で増していきたい。

そんな気持ちを後押ししてくれるマリオット(系列)ステイの昼下がりでした。

 

 

 

今日のランチはスパイスカレーを食べたいですが、どうなるでしょう。

という訳で、

本日も家族に楽しんでもらって、

明るくイキマス!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング