大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

余白が必要    新規事業イメージについてのアンサー

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上7000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。 

 

 

 

 

みなさまぜひぜひりんちゃん(id:toubioya)のこちらのブログを読んでみてください。

 

toubiooya.hatenablog.com

 

すごい!

とてもよく内容をシュミレーションしてくれていました。

ただ、、とってもポイントな要素が無いことで(マイナーだから当たり前ですー)資金効率が悪いかもという考察を頂いておりました。

ですよねー。そこを補完する内容に気付いておりまして、活用する予定です。

そうするともっとB/Sの右下が増えるイメージです。

 

 

 

 

こちらがワタシの元記事。と思ったらあまり内容について書いていなかった。。

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

こちらパートナーさんとチョクチョク情報交換をしております。

お互いにかなり忙しいので、本格進展は未だなのですが、1か月後には多分スタートをきれていると思っています。

 

 

りんちゃんがほとんど当ててしまっていますので、少しスキームについて書きます。

 

 

 

 

①転貸です。大正解。

 

②経費 支払い家賃は2万前後です。正解。

 

③粗利 4万円以上に設定します。

 

④資金 内緒w

 

⑤規模 初年度10戸と思っていますが、5戸位かもしれません。。

 

 

 

 

 

鋭い方は気付くでしょう。

この設定ですと生活保護は対象になりません。

そこは対象にしないと決めています。価値観が合わないので。

 

 

 

 

 

将来展望としては、やはりりんちゃんが書いている通りです。

固定資産にシフトというよりは、固定資産を加えていくイメージです。

この事業を展開していると、きっと固定資産を持つという道に必ずたどりつくと思うんです。それには実績が必要です。

そのスタートになるべく今年があります。

 

 

 

 

 

あと、考えている事。

京都事務所の設置。

 

こちらはちょっと迷っています。

 

何人かの方にお話ししたのですが、自分の保有MSにいますぐ事務所を設置できます。

現在は掃除道具や資材置き場になっているので、3月中に片づけをお願いしております。

こちらは1Kの一室なのと、UBやシャワーが無いので寝泊りにはちょっと不便です。

もう一点、駅からは激近なのですが京都駅から30分程度離れていまして、果たしてそれほど行くのだろうか。。という懸念があります。

 

するとPさんが、レンスぺにしたら良いというアイデアをくれました。

これはこれで良いかもしれません。

収益は上がるイメージがありませんが、月に1回でも使われれば単純にプラスです。

自分の使用頻度が低ければ貸せばよい。

固定費は業務委託費位です。←いくら??

ただ、やっぱり分からないことが多いので、とりあえず事務所にしてその後使用法を増やす検討をするが良いかもしれません。

 

 

 

という事から、チャレンジする事業スペースに事務所を構えるという構想もあります。

パートナーさんはそうすると決めているようなのですが、一緒に使ったらどう?という有難いお言葉を頂いております。

こちらも検討ですね。

事務所設置はワークプレイスという目的はありますが、

他にも趣味の延長という要素もありまして、、、ああいう机を置こうとか、あの椅子とこれを組み合わせてとか、、、、床をああ変えてとか、、、、、妄想がありまして、

これは他人を巻き込めなかったり、借りている場所だと出来る出来ないも多いので躊躇しております。

 

 

 

泊まることはあまりないかなあと思っているのですがどうしましょう。

 

 

 

 

いずれにしても

①各種相談開始

     ↓

②事業開始の正式決定

     ↓

③各種申し込み

     ↓

④賃貸借契約締結

     ↓

⑤プランニング&商品化  パートナーさんによる入居者様付け

     ↓

⑥賃貸開始

 

 

このような流れになります。

いまは①と②の間でス。

 

 

 

 

 

こうやってブログを書いていると頭が整理されて大変有効です。

昨晩から今朝にかけてたくさんの大切な友人からアドバイスを頂戴しました。

 

「余白」が大切。

 

余白がないと考える事が出来ません。

俯瞰できる距離感を保つこと。

 

 

 

 

というわけで、

今晩は予約ですよー予約。

4月はなかなか忙しそうです!

その前に3月。

 

 

 

本日も明るくイキマス。

 

 

 

 

不動産活用×新築×相続対策コンサル

収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

詳細はまたお伝えします。

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ