大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

申告 税 増   &   ブルーオーシャン効果でス

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・京都で約100室を運営中。

北海道は保有物件なくなりました。

今年の目標は売上7000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

毎日とにかく時間がない。

1月もあっという間に中盤を過ぎました。

平穏な日はなく、忙しくさせてもらっております。

 

この2週間くらいはほぼツイッター断ち状態で、すっかり皆様のご状況に疎くなってきております。もう少し閲覧頻度を上げたいところです。

ブログも週一位までペースが落ちますと、それだけ読んでいただける機会も人も減るわけで、これもまた勿体ないという事に気づきました。

先日、缶詰研修を受けることになったのですが、(新年から缶詰2回目。。)

 

成果 ≒  頻度(量)×質×あとなんか、、忘れた  多分 「率」  と言ってました。

よく言われることではありますが、分母は「量」ですよね。

量が無いと何物も生まれにくいということですね。

ブログだってそうだなあと、反省しております。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20230117140554j:image

 

 

 

 

さて、不動産。

本日午前中に確定申告と決算のための打合せを税理士事務所で行ってきました。

担当さんは有資格者ではないのですが、不動産賃貸業の方を割とやってきているので会話のかけ違いがないのが助かります。

本当は半期で打ち合わせをするはずだったのですが、忙しくて予定をあと送りしてしまい、この時期にほぼ初めての今期(先期)打ち合わせです。

 

 

うーむ。

予想よりも納税がありそうな状況です。

担当さんからは「利益が増えているので、こうなります」と言われました。

 

こんなところで利益最大化政策の影響が出てきています。← 当たり前ですね。。

 

個人も納税が出てしまいそうなのがちょっと残念。

胸を張って利益は出ていますと言うしかないですね。

サラリーマン大家の醍醐味(?)である所得税還付は受けられそうに有りません。

ただ、思わぬ変化もありまして、ツトメ仕事の給与を給与と報酬と分けることになったのですが、この結果車両使用を100%計上できることになり、また旅費交通費も経費となりました。

交際費も合理的となりますし(実際に交際費ですよもちろん)、悪いことではなさそうです。

 

 

 

 

複数法人化についても相談をしてみました。

支店がよいか、別法人が良いかと聞きましたが、もちろんその答えは税理士側にはありません。

話をしながら自分の考えをまとめていったのですが、

別法人

株式会社

という方向性になりそうです。

 

直ぐにという訳ではないのですが、来期になったら具体的な行動を開始しようと考えております。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20230117140707j:image

昨日一瞬ガス欠しそうになりました。

 

 

 

 

 

そして、ブルーオーシャン戦略。

思わぬ方向性で話がいろいろと入ってきております。

現状自分で扱いきれないので、相談先に資料作成を頼んでしまっておりますが、

■特殊案件

■一等地 1億越え案件  

など続々と情報が入り始めました。

 

我ながら大成功です!

そして、税理士担当さんからも、クライアントさんの先々の社有資産整理について相談も受けました。

 

これもイケフィフ会でお話ししたスキームを繰り返している成果です。

手ごたえがあります。

 

 

ワクワクします。

 

 

そのためには、もろもろツトメ仕事の山を越えないと。。

来期の経営計画もやりたいし(ツトメ)。

 

 

 

とそんな感じです。

税理士担当さんからも、「毎日仕事されてるんですねー」と言われました。

確かにソウ。

 

 

よりいっそう頑張ります。

 

 

 

という訳で、

明日も明るくイキマス!

 

 

 

幸宏さん、追悼

 

 

不動産活用×新築×相続対策コンサル

収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ