大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

2023年 今年の不動産について  京都とは言うものノ

 

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は策定中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

不動産活用×新築×相続対策コンサル 収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。

この年末年始は慌ただしいですが、ワタシの実家へ帰省してきました。

12/30に出発して、1/1の夕方には自宅へ帰宅するという、少し物足りない帰省でしたが、両親は喜んでくれたように思います。

 

気付くかなあ、、、どうだろう、、、と思っていた新車は、見事に気付かれてしまいましたw。親戚にもww。

同じ車種で同じ形なのにみんなよく覚えているものですネ。

父を載せて少しだけドライブをしたのですが、さすがは我が父。シートの革が良いとか、タイヤがどうだとか、ヒーターはどうだとか、レクサスと比べてこうだとか、〇〇円位するだろーとかいろいろと当ててくれました。

シートの革を指摘されたのには驚きました。そういえば営業のS君がナッパレザーだと言っていたなあ。そういう物の違いが分かる大人に自分も成りたいものだと、父の事をまた少し好きになって帰ってきました。

 

 

 

f:id:cairn3783:20230101214012j:image

 

 

 

さて、何はともあれ

不動産。

 

 

今年の目標を立てようと思っております。

皆様続々と目標を公表していらして、自分は目標を立てるのが苦手なので尊敬してしまいます。

 

 

まずは完全満室ですね。

これは3月末までにやります。

これを成し遂げても月に20万円位しか変わりませんが、(この感覚がおかしいのだ)やれるときにやらないと空室はあっという間に増えてしまうので、ここがチャンスです。

半分程度は入居予定が立っておりますので、特に1号の空きを多少お金をかけてでも実施しようと思い、昨年中に相談を開始しております。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20230101211145j:image

駿河湾は今年もキレイ

 

 

 

 

そして、

京都ブルーオーシャンドミナント戦略

具体的に考えていることは、2年で法人所有の戸建てを10戸にするという事です。

これを評価額以下の取得費で達成します。

目的は京都での法人B/Sを整える事です。

 

京都・京都と言いますが、京都市内では効率的な経営が現状出来そうに有りません。

昨年から意識していることは、

「制度」です。この制度が京都市は弱い。

その点を鑑みて、活動拠点や物件保有地としては京都市郊外の自治体をベースにしようと考えております。

また、来年度(4月以降)の話になりますので少し先ですが、京都府の起業補助対象事業として認定されることを本年上期のポイントにします。

 

 

話は変わりますが、先日の税制大綱についてこの年末に一通り再確認をしました。

一言でいえば、より早期円滑に資産を若年層に継承させるという事を国が画策していると分かります。

そのためには、税制面でのアプローチも必要ですが、我々としては不動産の活用促進をどのようにしてゆけるかという事を意識する必要があります。

制度としては特定空き家などにメスが入っていますが、これを自治体が対処していくには予算が必要であるために年間数件程度にしか手が付けられません。この部分に民間の力を充当させることが有益だと思いますが、「利益のため」とみなされる事業形態には理解が示されないでしょう。

ワタシが考えているアプローチ方法は、潜在ニーズがあるところにレバレッジを利かせられると思っていますが、軌道に乗せるには一つ目の成功事例が必要です。素地は出来てきたので、次は具体的な物件取得と商品としての仕上げプロセスをパートナーと共有し、理解してもらい、そしてスキーム化する取り組みをしていきます。

 

 

f:id:cairn3783:20230101211247j:image
f:id:cairn3783:20230101211251j:image

これだけは食べてきましタ

 

 

 

一方で売上についてですが、1億円をいつまでにどうやって達成させるかを具体的に計画化したいと考えております。

 

50歳まであと2年です。

何事も早い方が良い。

頑張ります!

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ