大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

物件売却についての2考察   ト    イケフィフ会20名を超えたヨ

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

 

 

 

iKE50'S大家の会 共同主催者のカナさんがツイートして下さいましたが、ご参加者は現在20名ほどになりました。多分Bさんがツイートするとあっという間に残りが埋まってしまうと思うので、迷っている方、ご関心がおありの方はぜひエントリーをお願いいたします。

 

今回一年の締めくくりにふさわしく、かなり実力者揃いのメンバーになっております。

金曜日の夜、定時で仕事を終わらせてちょっとオシャレな会を楽しみませんか!

レディのご参加大歓迎です。(数名お申込みいただいております)

 

恒例のミニセミナーはワタクシから奥義を2つほどご紹介させていただくのと、

もうお一方にお願いさせていただこうと思っております。

または、「ワレこそは!!」という方のご表明もお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

f:id:cairn3783:20221116210045j:image

夜景を眺めながら楽しみましょう

 

 

 

 

 

 

さて、

不動産。

 

このところの売却活動を通していくつか思っていることがありますので、

本日はその点について書かせて頂きまス。

 

現在、ワタシがいくつかの不動産を売却に出しているのは時々書いておりますが、少しづつ変化が出てきております。

北の物件は焦らされ中で、西の物件は条件を見直し中。

本日、仲介さんと価格見直しの相談を電話で行いました。

昨日もブログに書いておりますが、損切り前提で12%で出している物件を、入居者が決まってかつ家賃も上がることで10%にすることにしました。

というより10%で止めておいてほしいと言われております。

ワタシとしては9%半ばくらいにして出しておきたいというのが本音です。

だって売れなくても別に良くなりましたから。

それでも市場には出しておいて、忘れた頃に動くという作戦で行こうと思っております。

というのも、すぐ売れる価格だと利益は数十万にしかならないでしょうが(それで御の字)、数年間保有して希望価格弱で売却となりましたら、利益は200万円以上になります。

法人保有なので関係ないですが、長期譲渡期間くらいになると400万近くになるでしょう。

その間空室にならないとも限りませんが、悪くはありません。

一方でスピードは遅い。

ワタシは従来戸建ては貯金だとしてきましたので、貯金だとすれば効率が良いですがどうでしょうか。

 

 

 

f:id:cairn3783:20221116210133j:image

 

 

 

 

一方で集合住宅の売却についてです。

こちらも動きが出たのは昨日書いた通りです。

今回の検討者様の狙いが分かってきまして、この話は最近あまり話題にしなかったので書いてみようと思った次第です。

それば、、、、、

 

所得税対策です。

 

 

基本的にいろんな人と話していても不動産事業規模を拡大したい方ばかりとお話をするので、ずっとこの話題に触れてきませんでしたが、そもそもワタシが不動産を始めたきっかけの一つが所得税対策でした。

そして築古木造のメリットを活かして、まずまずの還付を得てきました。

大体、ボーナスが半年分増えるくらいの還付です。(あの頃はよかった。。。w)

その後、償却をし尽くしましたのでパッとしない物件になっておりますが、ワタシと同様に所得税対策をしたい人には良い物件です。

 

今回いただいている質問の中に、土地代金を〇〇○○万円に出来るかというモノがありました。

ピンときます。そうなんです。出来るんですよ。

自分の時は税理士からちょっと減価償却をつけすぎでは?と言われましたが、今回は実際にワタシがやっていますから安心して(?)次の方はやれますよね。

当時、土地の実勢価格を無件価格から引いて建物代としました。

 

言いたいことは、

売却は利回り目線だけではなくて、こういった他の購入目的に当てる作戦もあるという事です。市場にはそれほどこれに向いた物件は無いかもしれません。

きっと今回のお客様は現金購入だと思うので、うってつけだと思いますよー。

ご決断をお待ちしております。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20221116210233j:image

こんな物件なら売りやすいでしょうね

 

 

 

少し話が変わりますが、賃貸借契約書を出して欲しいと言われまして、これは未だ断っております。流石に入居者さんの情報を勝手に出すわけにいきませんので。

そこで自作のレントロールに、入居年月と年代、性別を記載して提出しました。

男性が多い物件ですが、女性もある程度いるのと年齢層は実にバラバラで、

20代、30代、40代、50代、そして70代も住んでいます。(高齢者はちょっと心配かなあ)

月々のランニングコストも整理しましたが、ちょっと高いかなあとは思いました。

ただ、表面で10%位なので上記の目的を果たしながらであれば良い物件だと思いますヨ。

 

祈り!

 

所得税対策向けという観点も売却にはあるということで。

 

 

 

という訳で、

明日も明るくイキマス!

 

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ