大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

物件取得 すべきかせざるべきカ 続編  & 月曜夜からのショートトリップ

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

 

昨日はつめつめのスケジュールをこなして、タクシーに飛び乗り、

東京駅で妻と待ち合わせ。←待たせるのが一番ドキドキする

予定より30分くらい押してしまいましたが、新幹線にてお泊まりショートトリップに無事に出発できました。

ホテル着も21時過ぎとなり、くつろぐには時間もそれほどありません。

しかし、部屋にお風呂が有ったので、のんびりと過ごせました。

今日、日中はお目当てのTVで見たお店(大衆店)と、

スイーツ部(現在部員2名 りんちゃん&ワタシ)活動をして、気分よく帰宅しようと思っております。

 

もちろん、新幹線駅からはカーシェアリング

本当にこの組み合わせはお勧めで、旅の気軽さが格段に増します。

もちろん法人契約が良いですよ。

法人契約だとめったにカーシェアリングは使わないという方も、ランニングコストがありません。

詳しくはコチラでw。

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、不動産。

昨日のブログでこっそりと物件取得をするかどうかの相談を挙げてみました。

何人かの方にアドバイスを頂きまして、お陰様で頭の整理が出来てきました。

 

 

現状の結論は、今回は取得しないかなあと思っております。

 

なぜか。

負の遺産として、相続人に残してしまう可能性を非常に高く感じるからです。

 

 

収益性といういみでは、

取得コストが最低20万円程度。

修繕費用は0円~200万円。

家賃見込みはすぐに入れるなら月当たり3万円、まともにやって最高6万円かなあ。

おそらく5万円くらいでしょう。

そうすると利回りでは、300%という偉人Bさんに頂いた指標にのります。

 

しかし、この点を鑑みても最終的に処分できないのではないかという心配を上回ることができません。

昨日、レインズを見てみましたが、成約事例は0件。

アットホームで売り出し物件を調べましたが、周辺にはほぼ0件。

そもそも売っていない場所なのかもしれません。

もちろん0円で有れば処分できない事もないでしょう。

4年程度で投資費用も回収できるかもしれません。

 

 

もし転貸や、欲しい購入したいという方がいれば、一度自分が取得してほぼそのままの費用でお譲りしても良いです。

平屋です。

しかし、自分が長期に保有するのは、この物件が千葉でしたら、または東京・横浜・埼玉くらいでしたら有ですが、遠方なので労力も大きい。

 

そんなこんなで、見送りかなあと思っております。

回答期限はあと10日程度ありますので、情報知りたい方がおられましたらこっそりと聞いてくださいネ。

良い場所なんだけどなあ。。。

 

 

f:id:cairn3783:20220906094223j:image

函館ではない、、

 

 

きっと、少し前の自分でしたら突進していたと思います。

憧れの0円物件ですからねー。

いまは、ちょっと落ち着いてしまったのかな。

成長欲は減っておりませんが、選択と集中をしながら自分に合ったポートフォリオをつくっていく段階かなあと思います。

 

 

 

最後にツトメ仕事。

昨日とある話の中で、「独立、自営、嘱託」というような話がありました。

これって、良い話⁉

きっかけはテレワーク。

そんなにテレワークしたいならば、独立すればよい。そしたら仕事を発注してやるという社長の話を聞いてちょっとウキウキ。

じゃあ、独立したらそんな感じでお願いしまーす。と思いました。

たぶんワタシだけがそんな風に思っていたでしょうね。

50‘Sからの副収入にできたら良いなあ。

 

 

 

という訳で、

本業・副業といろいろありますが、

お休みを楽しみながら、本日も明るくイキマス!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。 (ランキング落ちすぎてやめようかなあとも思案中)


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ