大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。

新たな賃貸マーケットカ⁈ 北海道ステイ 8日目

こんにちはケルン(十四代目)です。

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

札幌編は昨日で校了

なかなか好評を頂いておりますので、良かったらご一読ください。

cairnlcc.hatenablog.com

さて、

札幌からは空知地方の妻実家に帰って、

両親にたくさんお寿司を食べてもらって、

翌日は大移動しました。

空知地方から、札幌・小樽・倶知安経由で、函館へ!

札幌で道産子Tさんにこの話をしておいたら、

「車では行かないですね〜」とバッサリ。

そりゃあそうでしょうw。距離がすごいから。

それが、いざ走ってみると楽勝でした。

羊蹄山

噴火湾

駒ヶ岳

大沼

(写真なし)

飽きない景色。

ちょうど雨の切れ目で、函館までにはほとんど降られずに移動。

9時から15時までの快適な車旅。

果たして、函館に到着しました。

函館は学生の時に一度、就職して一度、そして今回が3回目です。

ホテルは久しぶりにマリオット系のフォーポイントbyシェラトンに宿泊しました。

コチラなかなか良かったので(価格ランクのわりに)別記事にてご紹介いたします。

函館。

不動産をはじめてから初めて来ましたが、なかなかに街です。活気を感じます。

こちらも中心街というよりはその周辺部、ロードサイドに力を感じます。

函館だけではなくて、隣接する北斗市こちらまでを含めた市街地形成という印象です。

北斗市といえば、北海道新幹線の函館北斗駅があるのと、太平洋セメントの工場がありまして、こちらがまた圧巻!写真が撮れていないのですが本当に圧巻でした。

函館北斗駅については、遠くからみても「ああ、あそこが駅ですよね」とすぐ分かります。なぜなら、そこにだけ、10階建て強の建物が2棟見えるからですw。

都市計画上の扱いも整備したのでしょう。

街の勢いという意味では、旭川よりも力を感じました。

賃貸物件はどうだろうかと思い検索をしたのですが、コチラはあまりヒットしません。

もしかしたらスレていないのかもしれません。

どうでしょうか。

函館中心街は逆に落ち着いた雰囲気です。

この辺りはスナップを別日に投稿いたします。

函館で感じたこと。

もし賃貸マーケットが荒れていなければ、可能性を感じたという事です。

一番は空港と中心部の位置関係です。

福岡と同様に、函館駅から空港までは20分で着きます。

これが、新千歳空港と札幌になりますと汽車(北海道では汽車といいます)で45分。札駅からも乗り換えするでしょうから1時間はかかります。

物件へのアクセスしやすさについては、物件運営に慣れている方が言及するポイントで、それを一つの要素として大都市ではなくその周辺部でドミナント的に物件を運営している方も居るくらいです。

遊びに行くのならば多少の移動時間も含めてが楽しみですが、仕事としていくのであれば効率的に動ける方が良いに決まっています。そういった条件には十分に合うと思いました。空港自体もコンパクトですから待ち時間も、チェックインも、手荷物検査も含めて快適です。

機会を作ってヒアリングして、長期的に触るかどうかを考えていきたいと思います。

金融機関は主に3つ位でしたかな。

函館良いです。

羽田から飛行機で1時間ちょっと、函館駅まで2時間です。

カーシェアリングも問題なく使えます。

函館でのカーシェアリングユースも別で書きますので、よろしくお願いいたします。

北海道ステイは今日で終わってしまいました。

火曜日の夜から、翌水曜日の昼まで。不動産仕事をこなしながら、北海道ステイを目一杯楽しめましたし、また家族の将来についていろいろと考える機会にもなりました。

ツトメ人としても、単にFIREするしないではなくて、もっと求めていきたい部分も明確になってきました。

時間が自由に使いたいという事だけはずっと自分に対するニーズとしてありますけどね。

という訳で、

明日も明るくイキマス!

応援のクリックをよろしくお願いいたします。