大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

自己開示をしないと何の情報も得られない  すればそこに不動産があるヨ  &  訪北テーマ

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。 不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

来月から不動産経営8年目に入ります。(数え歳)

 

 

 

一応今日から夏休み。

結構な期間休みを取りますが、その分テレワーク対応になりそうな予感です。

空気感が違う北海道で、折り合いをつけながら過ごそうと思います。

 

 

 

今回の訪北テーマは、

①事業視察  もちろん 法人で

②交友

③読書    Rちゃん文庫より

④愛用温泉施設へ毎日通う

⑤ちょっと札幌ステイ 

⑥数日HKDTステイ

                   順不同

 

 

札幌ではいくつか好きな場所がありますが、絶対に行くのがコチラ。

tabelog.com
ブログではコチラで振り返っています。

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

ミンガスコーヒーのミンガスは、言わずと知れた

検索画面より

 

名前から分かるように、音楽を愛するオーナーのお店です。

しかし、そのロケーションとスイーツメニューから、「札幌でここにいきたいオシャレカフェ〇選」によく出てきます。

複雑な気分。。。

 

コチラは、あの名店、宮腰屋コーヒーPARADEビル店のスタッフさんがオーナーさんだと聞いています。

20年以上前から芯の通ったお店でした。背伸びして通ったお店です。

そこの娘さん方。この店の音に、オーディオに、少しでも目を向けてください。

そしたらテレビ塔目当てにテラス席になんか行きませんよ。絶対に。

ワタシはもちろんカウンターです。

店員さんとの真剣勝負。

 

脱線しました。

札幌へ行くのは多分1日程度だと思いますが、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

さて、不動産。

 

昨日の続き。

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

メンバーさんと一緒に業者さんへ訪問してきました。

厳しかったですねー。

価値観がw。

10分でまとめた渾身の資料を見られたのは2秒くらいでしたww。

 

要はですね、そちらのお客様が何を所望するかで希望が変わるという訳です。

数字が良くなるから W が良いとはならない。

RCだよ世の中は。

 

 

 

そしてこの業者さん、半分は地上げ、半分は土地活用提案の業者でした。

ヒアリングが甘いぞメンバーさん。。。

それはね。自己開示をしていないからだと思うよワタシは。

 

 

そこで方針転換。

「御社が相談を受ける案件で、集合住宅の土地活用にはちょっと不向きだというサイズ感のものがあると思うんですけど、その際はご紹介いただけませんでしょうか?当社の建築用地として早急に検討できます。」

と話を振ってみました。

やっぱりその線がありました!(ニヤリ)

 

こういう  フリ幅  なかなかメンバーさんにないんだよなあ。。。

シュートしかしないというか、PKですぐ蹴ってしまうというか。

価格が合わなければ何もできないというかんじなんだよなあ。

本業が無理そうなら、なにでマッチングできるだろうかって頭をその場でフルに回転させてほしい。

そしたら、回りまわって本業の分野にもたどり着ける、、、、とケルンさんが言ってましたw。

 

 

もう私、ご挨拶から10分くらいは黙っていましたよ。相手が何を見ているのか、超真剣に。どこで反応するのか。しないのか。

そしたら笑わない、笑わない。ニコリともしない。

ちょっと諦めかけましたよ。わたくしも。

そこからニーズを確認するために、お話しさせていただきましたけどネ。

ニーズは全然ありました。希望に添えば良いので、添う方法を作ります。

 

 

 

 

 

 

ヒトヤスミ

 

 

 

 

ツトメ仕事をしながらこうやって不動産業者さんや金融機関と会えるのは恵まれた環境だと思っています。

そして、〇十億円程度の事業を任せてもらえたのも恵まれています。

給与を得ながら、知識と経験を得られるのだから。

この事業を自分の会社だと思って経営に落とし込んでいます。(資金繰りの苦労はないですが)

 

最近は、仲良くしてくださる方々の様々なお話を耳にし、目にしながら自分自身について考えてしまうのですが、こういう経験が今までに十分でないから、今のワタシはコレが良いと思うようになってきました。

 

 

 

という訳で、前向きでまとまったところで、

本日も明るくイキマス!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ