大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

リフォーム見積もりの秘密。。。開けてしまった禁断の  to 安く仕上げる方法は  & ハウスメーカーはすごい

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

空気がじめっとして、気温も高くなり7月を目前にして夏になりますねー。

明日は雨になるようですが、個人的に雨は嫌いではありません。

風情があるから。

 

今日は昼から出かける予定です。

いつもとはちょっと違う趣向でお泊りデートです。(妻と)

それまでの時間、午前中は溜まりにたまった書類の処理をこなします。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20220621101410j:image

アジサイも見よう

 

 

 

 

 

さて、不動産。

ちょっとだけ良いことがありました。

1か月くらい前に申請をしておりました、水濡れによる火災保険の申請がほぼほぼ通りまして、あまり持ち出しなしで2部屋の原状回復およびリノベが出来ることになりました。

また忙しくなります!

 

これで一部屋は売上アップへ、もう一部屋は借上げなので現状維持です。

借上げも修繕をしないと借上げを切られますので要注意。

 

どうリノベしようか今日明日考えようと思います。

 

 

この火災保険金の請求ですが、ちょっとした出来事がありました。

管理会社からの見積もりをとあるところに提出したところ、

「同じ内容で2種類の見積り金額がある」という問い合わせを受けました。

PDFですが、なにやら2重に重なっているという事で、約90万円の見積もりの下に、約50万の見積もりが隠れていると。。。

ワタシの使っているPDFビューアーではその確認ができなかったんですが、数字を教えて頂いて計算機で逆算すると約38%の違いがありました。

 

これって、、、、、、

はい。多分利益率です。

 

リフォーム工事というものは、50%の利益が目標であるものです。

そこまでは取れないでしょうが、30%~40%位の利益をみていてもおかしくありません。

ちなみに新築は。。。←これを聞きたい人はリアルで聞いてくださいネ。

 

 

見たかったw。

利益かあ。利益。知ってしまうとねー。ちょっとねー。

それが嫌なら自分でやるしかないですよね。

あとは、材工別発注。

これが一番明朗会計です。

このレベルになれると良い。

最近、だんだんと分かってきました。

 

ワタシは、ハウスメーカー上がりで現在はまあまあの規模の工務店で働いておりますが、ハウスメーカーでは全くこのことについて学べません。

現場関係の職種ならなんとなくは経験できるのですが、営業職では全く無理です。

その点、工務店は面白い。

色々な工夫ができます。

そして発注先も自分で探すことができます。

とはいえ、ハウスメーカー仕入れ力は半端ないので、それ以上に同じものを安く仕入れるのはまず無理ですが。

本当に良いものを使っているんですよ!ハウスメーカーは。

 

みなさん、ハウスメーカーの建物を建てましょう!!!!!w

ワタシはもう十分に経験したし、自宅もハウスメーカー建物なので今後は遠慮します。

中古なら買います。

 

 

 

最後に、

iKE50'S大家の会 Sumerフェスタの関係で頂いた質問の中で、今後どういう不動産を購入したいかというご質問がありました。

これについては、多分多くの方と違ったビジョンを一つ持っております。

この点については、イケサマでご紹介させて頂こうと思います。

 

 

 

さあ、仕分け&税理士へナゲナゲ。

という訳で、

本日も明るくイキマス!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ